ちわ~梅酒ブロガーの梅川っす(^○^)

今月からは、やまやで人気&美味そうだと思った梅酒を中心に毎月1本ずつご紹介

「やまや」とは、大手の酒屋さん↓のことです。


ネット通販もやってるよ♪

そんなやまやで人気の梅酒は2021年3月はこんな感じ

高い梅酒ばっかすすめてるのは気のせいか( ̄▽ ̄)

そして今回ご紹介してる梅酒は加賀梅酒の5年熟成ものです!


桐の箱に入ってて、かつ5年熟成モノだけあって高かった(笑)

そして口コミをパッと見た感じ

  • 梅酒でも甘くなくて美味しい
  • 梅の香りと酸味が気持ち良く上品な梅酒
  • 梅酒好きなら絶対飲むべきお酒

と絶賛な反面

確かに美味しいけど、チョーヤの千円前後で飲める美味しい梅酒とさほど変わらないという意見も(;^ω^)

梅川の中では高級梅酒となると濃厚すぎてバターが入ったような独特の味がしてあんま好みじゃない銘柄多いけど、これはサラッとしてることから美味しそうな気がする

そもそも安くて美味しい一般的な加賀梅酒との違いも気になるし・・・

その点を詳しく解明するためにも実際飲んで確かめるしかねぇな( ̄▽ ̄)

というわけでイザ試飲&レビュー!

加賀梅酒5年熟成版の詳細情報

濃密な梅の旨みとクリアな飲み口を持つ加賀梅酒を5年間酒蔵で寝かせ、円熟した大人味となった「5年熟成加賀梅酒」

北陸の良質な紅映梅(べにさしうめ)だけを使用。
霊峰白山の自然水を用いてじっくり漬け込み、昔ながらの製法で製造熟成させたナチュラルでピュアな加賀梅酒。
梅の栽培から醸造、瓶詰までの全てを北陸の良好な環境で行う北陸産の高品質梅酒を五年熟成させ、バランスよく調和させた奥深い味わいはまさに長い年月の贈り物。

加賀梅酒5年熟成モノを飲んだ感想まとめ

口の中で梅酒の余韻が楽しめ深味のある逸品

「値段高い高級梅酒だけのことはあるなぁ~」と飲んでて納得の美味さ(*^▽^*)

今までの加賀梅酒を踏襲したより美味しい梅酒という感じ

けどレビューで書いてあった、甘くないかと言われたらそんなことはないと思う!

普通の加賀梅酒に比べて甘さを抑えている感じはするものの、梅の酸味と甘味はしっかりする


実際に見比べてみても色合いから濃さがあると言えるっしょコレ

厳密に解釈するなら、飲んだ後の後味が通常の加賀梅酒と比較してキリッとして甘くない感じ(`・ω・´)

これが「濃密な梅の旨みとクリアな飲み口を持つ」記述だと思った

5年熟成梅酒は熟成+特濃+甘味の3要素を兼ね備えているので、梅川自身も高く評価しているは周知の事実

そもそも甘くない梅酒飲みたいなら、越乃景虎梅酒とか山崎梅酒の方がオススメ!

5年熟成ものを糖尿病の父に飲ませたら甘いとジャッジされたので(笑)

ちなみに加賀梅酒を飲み比べる際には安い方から飲まれた方がオススメ

最初に熟成梅酒の方から飲むと、普通の加賀梅酒の方がチープな梅酒に感じてしまう(;^ω^)

チープいえど、加賀梅酒は梅川の梅酒ランキングでもTOP10入りと高評価なのを誤解なく

加賀梅酒が一番好きな人にとっては5年熟成モノはある意味知らない方が幸せかも(笑)

顕著に違いを感じるぐらい5年熟成の加賀梅酒は美味かった!

オススメの飲み方は?

断然ロックで飲むのがおすすめ!

後は冷やしてストレートで頂くしかないと思う


炭酸割りや水割りとかで飲むとかもう美味しさ半減しちゃうんで・・・

熟成梅酒の熟成した深味と余韻が消え去り、高級梅酒の魅力が台無し

この梅酒で例えるなら、五年熟成が消えて普通の加賀梅酒になる感じ(笑)

一般的な加賀梅酒も当然美味しいのは言うまでもないが、5年熟成の方は倍近くの値段が故にめっちゃ勿体ない( ;∀;)

お酒弱いとかいう人は梅ジュースぐらいで割るのを留めておくのが無難(;^ω^)

熟成梅酒の魅力を存分に味わって欲しいのでロックorストレートしか選択肢はないかな!

加賀梅酒5年熟成モノのデザイン

桐の箱が全てを物語っているかと( ̄▽ ̄)

一見大したことのないお祝い品とかでも桐の箱に入ってると、3割増しで喜んで貰えると思う(^^♪


ラベルのデザインも5年が光り輝いているのでプレミア感満載!

いつも買って飲んでる加賀梅酒とは全然ちゃう(;^ω^)


キャップにも金の上質紙でひも付きで高級感溢れる造りだし・・・

つまり梅酒だけじゃなく容器にも金かけてあるのでプレゼント用を前提として作られてるねコレ

梅酒好きな人への贈り物として渡したら好感度上がる事間違いなし( ̄▽ ̄)

加賀梅酒5年熟成モノの濃度

アルコール度数は15%
紅映梅を使用しており梅の濃度は不明

地元石川県産の紅映梅が普段飲みの加賀梅酒に比べてより濃厚に味わえるのは確か

とはいえ紅南高とかに比べると特段濃いわけでもない

2千円以上の購入梅酒に入ってくると一般的な濃さかな

おおやま夢工房のゆめひびき梅酒と似たような濃さだと思う

値段も4千円ちょいするし・・・

加賀梅酒5年熟成モノの流通性

通販及び大手の酒屋さんでも市販されてるので★5

梅川自身も近場のやまやで購入できたこともあって甘めの評価

イオンやその辺のスーパーではまだ見かけないけどね(;^ω^)

加賀梅酒の知名度の高さを利用すれば、販路拡大はさほど難しくないと思う

地元石川ではお土産屋さん及びバー等でも飲めるとのレビュー有り

加賀梅酒5年熟成モノのコスパ

720mlで3千円ちょいなのでコスパ的には★3

美味しいけど、コスパは無視した感じだね(;^ω^)

贈答品やお祝いごとに飲むことをコンセプトとしているから当たり前か

てか普段飲みは安い方の加賀梅酒飲めということかな

けど一度こっちを飲むのと舌が肥えて物足りんのだ(笑)

特に飲み比べすると美味しさに顕著な差を感じる・・・

だからイチ加賀梅酒ファンとして一升瓶での販売を希望^^

化粧箱無しの廉価版でもいいので

総評

加賀梅酒ファンなら絶対飲んで損のない梅酒!

加賀梅酒本来の美味しさ+余韻に浸れる深い味わいが堪能できるのがGOOD!

5年熟成された梅酒は、高級感もあって文句なしに美味い

桐の箱にも入っているだけあって飾っておけるし、ハッタリ利かすのにも使える^^

そう気軽に飲める価格帯ではないので、特別な時にチビチビ飲んでくしか出来ん(笑)

一升瓶サイズで売ってほしいわ~

お金ないから普通の加賀梅酒5年寝かしたらこの味になるかと言われたら絶対にならんし(笑)

以上梅川の5年熟成加賀梅酒の感想でした|ω・`)ノマタネー♪☆彡