こんちは 梅酒ブロガーの梅川っす(^○^)

今回試飲する梅酒は、梅酒好きな方にはド定番だと思われる「男梅の酒」のレビューです。

男梅といえば、男梅サワーの方を思い浮かべる方も多いはず( ̄▽ ̄)

コンビニやスーパーの缶チューハイコーナーでよく見かけるしね

そんな男梅の魅力を一言で説明するなら、サッポロとノーベル製菓がコラボしたしょっぱい旨さがウリの梅酒!

男梅シリーズは他にも男梅シロップや男梅サワーの素等いろいろ商品展開中

違いについてはAmazonに分かりやすい図があったので引用↓(^^♪

ちなみに男梅シロップはカラオケでオールする時の梅川の愛飲酒(笑)

飲み放題でかつ業務用なので、シロップで薄めた感じの薄っすいお酒

最初飲んだ時これホンマに梅酒かΣ(゚Д゚)

っていうぐらい印象悪い味だった(;´・ω・)

とはいえ、Amazonや楽天で★4.5以上と評価高く人気なのも事実

そんな人気にあやかり、今回瓶に入った男梅の酒をやまやで見かけたので購入

この時の為に、男梅サワーも必要だと思い急遽コンビニで調達(;^ω^)

男梅シリーズの世界観及びおすすめの飲み方や違いについても写メ増し増しでご紹介

男梅の魅力を一緒に堪能できれば幸いかと(^^♪

男梅の酒詳細情報

ノーベル製菓とのコラボから生まれた大人気商品「男梅サワー」がRTSスタイルで登場。
梅果汁の酸味としょっぱい塩味が組み合わさった梅干風味が絶妙です。
梅干し本来の塩味と旨みを再現した唯一無二の味わい。
ソーダ割りはもちろん、ロック、お湯割りなど自分好みの飲み方でお楽しみいただけます。
<おいしい男梅サワーの作り方>目安:360mlサイズのジョッキ(グラス)1杯分・・・ 氷適量、男梅の酒(60ml)、ソーダ(120ml)を注ぐ。男梅サワーの出来上がり! ※約12杯分が作れます

男梅の酒実際に飲んでみたらこんな味だった

梅干し本来の酸っぱさが全開の美味しい梅酒

説明文通りで飲みやすいお酒

開栓時からして酸っぱさあふれる匂いがする

これぞ梅干しっぽい梅酒って感じ(^○^)

まさに手塩にかけた梅干しが心にしみわたる梅え梅酒だね(笑)

キャッチコピーにも書いてあるけどほんとその通り

気取った表現の梅酒が多い中分かりやすい表現なのもGOOD!

酸っぱすぎる梅酒が苦手な人でも飲み方次第では普通に飲めちゃう

甘さが全然ないこともあってか男性受けする理由も飲んで納得^^

男梅の酒は純粋に梅干しのお酒飲みたい人にめっちゃ刺さる逸品

アルコール度数が15%いえど、酒臭さもないし酸っぱさが完全に勝っているからグビグビ飲める

これが千円以内で飲めるとか買ってみて大正解(*^▽^*)

男梅の酒と似たような梅酒を1つ挙げるなら、塩うめ酒

ほのかなしょっぱさが似てる^^

とはいえ酸っぱさといい甘さともいえ男梅の酒には及ばないが(;^ω^)

どちらもしょっぱい美味さが病みつきの秘訣

男梅の酒やサワーファンの方には一度味わってみてほしい

更に缶チューハイ(男梅サワー)と飲み比べた感想としては、まんま男梅の酒を薄めたお酒だね

けど、男梅サワーなら大概のコンビニに置いてあるから買ってすぐ飲めるし、手軽に酔えるのは確か( ̄▽ ̄)

アルコール度数的にも手軽な5%なこともあってジュース感覚で飲みやすい(^^♪

梅酒のライトユーザーには男梅サワーはアリ!

本格志向の方は濃度が自由に調整できる男梅の酒の方が断然おすすめ

てか最初に瓶に入った男梅の酒を飲むともう男梅サワーの方には戻れなくなるのでご注意を(;^ω^)

写メ見てもらうと一目瞭然だけど、薄すぎて物足らん・・・

男梅サワーも勿論美味しいけど、所詮缶チューハイには限界があると飲んでて実感

そしてペットボトルに入った男梅シロップなんて論外><

冒頭にも書いたけどアレは完全に別モノ

居酒屋やカラオケの飲み放題だからこそ我慢できる味

男梅の酒or男梅サワーは飲むと太るのか?

酒だけ飲めば太る事はないのが梅川の見解

要するにつまみ次第ということ!

唐揚げやチーズ等高カロリー高エネルギーなつまみを食ながら飲みゃあ太るよ(;^ω^)

甘くて濃厚なお酒は何となく太りそうなものだと思われがちだが、梅酒飲んで痩せたという声もあるのも事実Σ(゚Д゚)

冒頭に手持ちの他の缶チューハイと比較したものを掲載してるけど、全然変わらん

最近ハマってるレモン堂も100ml当たりのカロリーも75Kcalと同じだし(;^ω^)

男梅の酒の瓶にはカロリー表記がないので何とも言えんけど、この男梅の梅酒自体甘さが全然感じられない

よって太りにくい梅酒だと思う。

酒飲みがみんなデブかと言われたらそうでもないし・・・

ビール腹の人は腹がメタボだけど、食べてるつまみの量も半端ないもん(;´・ω・)

そんなお前はどうなんだ(・・?と言われたら、梅酒飲みながらチャーハン食べたり唐揚げ食べたりしてたらMAX3キロ太ったのは事実 Σ(゚∀´

男梅の酒オススメの飲み方まとめ

オススメなのは瓶に記載の通り、ロックor炭酸割り

男梅の酒はサッポロの公式HPにいろいろと飲み方が書いてあるので要チェック( ̄▽ ̄)

定番のロックや炭酸割り・お湯割り以外にもいろいろな飲み方が書いてあるので今回はいくつかを再現して独自評価

自分に合った男梅の酒(男梅サワー含む)の飲み会を発掘してみる感じでいろいろ試してみてほしい(^^♪

炭酸割り

男梅サワー同様炭酸自体が良いアクセントとなり爽やかさが増して美味しい

アルコール弱い人にこそ試してほしい飲み方

同様にお湯割りなんかもアリアリ

お湯割り

肌寒い日なんかにはほっこり温まれて美味しい

けど、飲兵衛からするとお湯で割ってるからこそ薄い><

梅川的には耐熱グラスに原液のまま移し電子レンジで1分ぐらい温めるスタイルの方がいいかも(;^ω^)

梅落とし

映えるし美味いけど、暫く漬けな味変わらん(;´・ω・)

なので果肉を粉砕して堪能するのがGOOD!

こうすると至極の梅の甘さが合わさり、酸っぱさこそ勝るものの贅沢な味わいに

見た目悪くなるから写メは自粛(笑)

※そして冷蔵庫に梅干しが無かったので、至極の梅で代用

塩回し

塩味のしょっぱさが増して美味さUP!

塩分が増すことで梅の酸っぱさが弱くなるしアルコール感もより消される感じ( ̄▽ ̄)

酸っぱい梅干しのお酒が苦手な人でもこの方法なら飲めると思う(笑)

真夏のクソ暑い時にこの方法で飲みたい^^

まだまだ続くぜ マニアックでかつオススメの飲み方( ̄▽ ̄)

追いレモン

味が引きしまって不思議と飲みやすい

レモンの酸っぱさと梅干しの酸っぱさが中和?というか打ち消しあって飲みやすくなったΣ(゚Д゚)

厳密には消えないが、最初梅干しの酸っぱさが来て、後味レモンのすっさが残る感じ

レモンと梅干しとかメチャクチャすっぱくなるのを想像してただけに拍子抜けした(;^ω^)

梅河童

あっさり感増しておっさん向けの味(笑)

梅酒とキュウリなんて合うのか(・・?と思いきやこれが合うんだよねΣ(゚Д゚)

飲みながらキュウリをポリポリ食べてみて

これが最高に梅ぇ~(*^▽^*)

ちなみにこの飲み方の注意点があって、キュウリを長時間漬けるのは禁物

キュウリの苦味?みたいなもんが出てきて梅酒が不味くなってしまう><

10分以内の浅漬け感覚で頂くことを推奨!

男梅の酒のデザイン等に関して

大粒の梅干しがインパクト大なのがいいね!

キャッチコピーもシンプルで分かりやすいし配置的にもGOOD!

男梅の酒の濃度

アルコールは15%
梅の品種及び濃度に関しては不明

原材料みると梅干しのエキスや果実色素・香料まで使用との記載アリ

その点は少々マイナスだが、この値段からすれば無理ないと思う。

そもそも市販の安い梅干しでさえ着色料とか使ってるっしょ( ̄▽ ̄)

一番気になる点は塩分濃度

男梅の酒は梅干し感満載の梅酒がゆえ、高血圧の方は注意した方がいいかも(;^ω^)

男梅の酒の流通性

コンビニは勿論ネット通販で購入できるので★5

それこそ男梅サワーどこのコンビニでも大概は売ってるのは確認済

男梅の酒ですらコンビニのお酒売り場に置いてあることもΣ(゚Д゚)

男梅の酒コスパは?

720mlで780円で買えるとかコスパ最強

今回やまやさんで購入したので、消費税入れても800円ちょいだから超満足(^^♪

Amazonで買うと6本セットじゃないと買えないっぽいから、その辺の酒屋かスーパーで買うのがおすすめ

男梅の酒ファンなら玄関前まで持ってきてくれる通販サイトの方が便利だけど(^^♪

男梅シリーズに関してのまとめ

男梅の酒は梅干し本来の酸っぱさを梅酒として忠実に再現した梅ぇ味!

男梅サワーを中心にさっぱりとした爽やかな味わいが人気の理由なんだと今更ながら飲んで納得

どこでも売ってるし

勿論この美味さは男性だけじゃなく、女性にもウケること間違いなし^^

まだ飲んだことなく迷われてるなら是非飲んでみてほしい(*^▽^*)

  • クオリティ重視なら男梅の酒だし
  • 手軽さを求めるなら男梅サワーだし
  • 安さ重視なら男梅シロップがオススメ

飲み方もサッポロの公式サイトを中心にいろいろ例示してあるので、自分なりにアレンジ加えて男梅の魅力を存分に堪能してみては?

そんな梅川が試した中でおススメの飲み方はキュウリを入れた梅河童!

こんなにきゅうりと梅酒が合うなんてΣ(゚Д゚)

俺、前世は河童かなぁ(笑)