今月も記事書いたよ(^^♪
梅川の美味しい梅酒試飲レビュー

今回ご紹介の銘柄は、北島酒造さんの「塩うめ」酒です

読んで字のごとく、塩が入ったしょっぺぇ梅酒だと思われます(^◇^)

その点に関してはめっちゃ気になったので、レビューみたけど、全然塩っ辛くはないとの事!

そして美味しいとのこと( ̄▽ ̄)

具体的には梅の酸味と塩の塩梅が人気の理由なんだとか・・・

そして昔ながらの酸味のある梅酒なことから普段梅酒飲まない層からも支持されてるとか・・・

梅酒でお馴染みの梅酒屋さんがおすすめしてるだけあって評価も★3.8とソコソコ高いし、前から気になってた梅酒こともあって購入^^

あわせて説明文に書かれてた塩の余韻は幸せの涙か、哀しい恋の結末かについても試飲しながら追及してみたのでお楽しみに(笑)

塩うめ酒の詳細情報

天然のミネラルたっぷりの伝統製塩法で生まれた「海の精」。

この塩をほんのひとつまみ。ちょっぴり刺激的な酸味とコクの深さ、舌の上に残る塩の余韻は幸せの涙か、哀しい恋の結末か。

綺麗なピンクじゃないけれど、渋い落ち着いた琥珀色は無香料・無着色の自然そのまま、ありのまま。

暑い夏は冷たくオン・ザ・ロックやソーダ割りで。
寒い冬はお湯割りや、ティーカップに熱々ホットでどうぞ。

塩うめ酒実際に飲んでみたらこんな味だった

しょうゆの匂いがする爽やかでかつ後味酸っぱい梅酒

なんか色んな要素を持ち合わせた梅酒界の不思議ちゃん的な存在だね(;^ω^)

その理由をあげると・・・

飲む前に匂いかぐとしょう油の匂いがする><
見た目もしょう油を彷彿させる色合い><

けど飲むとこれがめっちゃ美味しいんだよなぁ(^^♪

塩を加えることでこうも梅の酸っぱさが後味として引き立つのか~と驚かされたこと

じゃあどのぐらいの酸っぱさかといわれたら、鶴梅さんのすっぱい梅酒より断然酸っぱいことは確か

厳密にはレモン果汁のような酸っぱさではなく、梅の酸っぱさ+塩のしょっぱさが増した感じ

俗にいうと相乗効果的なもんかと

またこの塩酸っぱさが病みつきになるんだよね( ̄▽ ̄)

1杯だけとか言われたら絶対物足りん

飲めば飲むほどしお梅酒の魅力に気が付きハマるんで(゚Д゚;)

飲んだ直後はマスカットみたいな爽やかな味わいが堪能できることもあって、甘い梅酒が苦手な人ほど評価高いのは飲んでて納得(^○^)

ただ匂いと酸っぱさで好みがわかれるのも否めない気が・・・

それと純粋に爽やかな梅酒を追い求めている方には、「しらうめの庭梅酒」↓飲んだ方がオススメ^^

しらうめの庭も程よい梅の酸味が味わえるので、興味持たれた方はこちらの記事も読んでみて♪

塩うめ酒オススメの飲み方は?

おすすめは断然ロック!

ロックのほかに炭酸割りやホットで飲んでみたけど、やっぱりロックが一番美味しく飲めました。

炭酸割りだとお酒の苦味が感じられるのと、後味の塩酸っぱさがボケてしまいイマイチ

とはいえ炭酸割りで美味しく飲みたいならつまみ次第でイケる( ̄▽ ̄)

最近CRATZのスパイシーチキンにハマっており、梅酒だけでなくビール(炭酸全般)にも合うのでおすすめ!


ホットだと若干後味の酸っぱさが和らいで甘くなるかも

肌寒い時期こそ寝酒としてホット梅酒飲んでほっこりするのも合うと思いました。

炭酸同様、この梅酒特有の苦味は飲んでて感じたのは少々マイナスかも・・・

そういう時はチョコレートと一緒に食べながら飲むことで解消できるのでお試しアレ

塩うめ酒のデザイン等に関して

海のうず潮模様をデザインされてるのがいいね!

合間に梅酒の素朴な絵も味があって美味しそうなもんかと

ちょっと変わった梅酒が飲んでみたい友人のプレゼントなんかに使える逸品( ̄▽ ̄)

塩うめ酒の濃度情報等に関して

アルコールは7%
梅の品種及び濃度に関しても不明

塩分濃度も不明だけど思った以上に酸っぱかった

青梅かつ塩が入っているので高血圧な人は注意かも(;^ω^)

レビューみるともっと塩を入れると美味しくなるとか書かれてたけど、これでも十分塩感あるので自己責任で・・・

お酒感は7%だから全然感じず、4杯目辺りからほろ酔い気分になる感じでした^^

塩うめ酒の流通性

ネット通販で手軽に購入できるので★3

楽天でも取り扱いの店舗数こそあまり多くないものの、通年購入可能なので特に問題ないかと

Amazonやヤフーショッピングでも取り扱いアリなのは確認済み

塩うめ酒のコスパ

720mlで1,500円台とまあ妥当な値段

ネットで購入すると送料かかるので2千円ちょいするけど、この美味しさなら納得

一升瓶なら3500円ちょいで購入できるので、こっちだとコスパ的にもいい感じに(^^♪

塩うめ酒のまとめと最後にひと言

塩うめ酒はサッパリとして酸味が利いた美味しい梅酒

とはいえこのしお梅酒 梅酒界の不思議ちゃん系で、匂いと見た目がもうしょう油なんだよね(;^ω^)

しかも後味塩と梅の酸っぱさが合わさって思った以上に酸っぱしょっぺぇ

けどこれが病みつきになる秘訣だと飲みながら実感(^◇^)

冒頭でふれた塩の余韻は幸せの涙か、哀しい恋の結末かについてなんだけど、梅川的には恋の始まりだと思った(笑)

塩酸っぱい⇒甘いものが欲しくなる⇒甘い梅酒が飲みたくなる⇒恋の始まりかと( ̄ー ̄)ニヤリ

そもそもこのブログのタイトルが「梅酒に恋して♪」なんで(笑)

そんな梅川が恋するほど愛飲してる梅酒は今も変わらず本気梅酒・紅南高・百年梅酒の3本です^^