どうも~
三度の飯以上に梅酒が好きな梅川っす(*^▽^*)

さて今回飲んだ梅酒は、2020年の正月に相応しい「ゆめひびき梅酒」

ゆめひびきの特徴

樽仕込高級梅酒とはいえ500mlで4千円弱とか高過ぎっしょΣ(゚Д゚)

とはいえ評判高いし前から気になってたので、勉強がてらぽちり

そんな「高級スタバならぬ高級梅酒」を試飲してみた感想を率直にまとめてみました。

アナタ自身の美味しい梅酒探しのきっかけになれば幸いかと^^

高いだけのことはあるのだろうか?

5年樽熟成(樽仕込高級梅酒)と記載してあるだけの味?

全国梅酒品評会2015金賞受賞レベルに見合う美味さ?

等を気にしつつアラフォーリーマンの梅川が試飲して独自評価

おおやま夢工房 樽仕込高級梅酒 ゆめひびきの詳細情報

厳選した大分・大山産の鶯宿梅を使用。
熟成させること3年、更にオーク樽へ再貯蔵し、熟年を2年かけます。
木樽の香りと梅の香りが絶妙にマッチした品格ある濃厚な味わいに。

ゆめひびき梅酒の詳細な解説は公式HPに記載してあるので合わせてどうぞ!

ゆめひびき梅酒を飲んだ感想まとめ

ゆめひびきの評価

梅がめっちゃ濃厚でウメぇ~(笑)

やっぱ高級梅酒だけのことあって飲んだ時の梅の主張がすごいΣ(゚Д゚)

後でウイスキーっぽさが堪能できる上品な味わいです

甘くて濃厚な梅酒好きにはたまらない逸品

ちなみに匂いも同じく樽仕込みの山崎梅酒に似た感じです・・・

(3千円の高い方ね^¥^)

味も樽仕込みの山崎梅酒にどことなく似てるけど、ゆめひびきの方が断然濃厚で美味い!

そえに高級価格の梅酒特有のバター臭い変な味というかクセがないから飲みやすい

アルコールが20%と1杯で酔えるのでご注意を(;^ω^)

とはいえひとつ不可解なのが、ゆめひびきの甘さ

鶯宿梅でこの甘さはちと考えにくいので、結構砂糖を使ってると睨んでます( ̄▽ ̄)

オススメの飲み方は?

梅酒でおすすめの飲み方

ゆめひびきのロック割り

風味を堪能する為にもロックがオススメ!

ゆめひびき ロック

お酒弱いけど梅酒好きな方ならソーダ割りでも濃厚が故に美味しく飲めるのでアリかと(*^▽^*)

ゆめひびき梅酒のデザイン

梅酒品評会受賞の梅酒

風呂敷包みに覆われている梅酒が故にプレゼント用に最適(^^♪

ゆめひびきの見た目

ゆめひびきの見た目

角瓶にもこだわってて、ドイツ製の高級感溢れるものを採用

ゆめひびきの栓

ボトルの蓋も天然コルクの厚みのあるものを採用しているので値段高いだけのことはあるねコレ^^

ゆめひびき梅酒の濃度

ゆめひびきの特徴

アルコール度数は20%
鶯宿梅仕様で濃度は不明

公式HPには「本物の梅酒の味をそのまま味わって貰いたいから加水はしていません」との記載あり。

それにゆめひびき梅酒は飲んでてめっちゃ濃いと実感したので高い方かと…

ゆめひびき梅酒の流通性

ネットなら簡単に購入できるので★4

Amazon・楽天・ヤフーショッピングで購入できるのは確認済。

とはいえドンキやイオン等市販のスーパー等で高級梅酒といえるゆめひびきが販売されてるのを見たことないです。

そもそもおおやま夢工房のお酒自体スーパーで見たことないっす(;^ω^)

ゆめひびき梅酒のコスパ

美味しいけど500mlで4千円弱はちと高いねぇ~

1升瓶サイズもないから金持ち向けの梅酒だね(笑)

そもそもゆめひびき梅酒自体が誕生日・お祝い等の贈答品レベルに合わせて作られてるかと思われます。

パッケージデザインといい美味しさといい価格帯といい・・・

コスパ的にはお世辞にも良くはないけど、美味しいのは確か^^

総評

高いだけあって梅の濃度が濃密で美味しい!

樽仕込高級梅酒と名乗るだけあって、市販されてる梅酒では再現できない深い味わいだと飲んでて実感!

樽で5年熟成させたことはあるよコレ)^o^(

ぶっちゃけ3年熟成レベルなら解りにくい梅酒も数多くあるけど、5年10年となれば梅川でも分かるぞ( ̄▽ ̄)

匂いと味わいが明らかに違います・・・

ゆめひびきと似たような味わいの梅酒を1つ挙げるなら、サントリーの山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒

似てるとはいえゆめひびきの方が断然濃厚で美味しいけどね(^ω^)

全国梅酒品評会2015金賞受賞レベルに見合う美味さはあると言えます。



いくら美味しいとはいえ気軽に購入できないので、今後はチビチビ堪能したいと思います(笑)

1升瓶サイズで出すなり、販路広げてもっと量産してコスト下げて欲しいのが梅川からのお願いかなm(__)m

梅酒好きなら1度は飲んでみるべき美味しい梅酒でした(^^♪

市販でおいしい梅酒