ちわ~梅酒ブロガーの梅川です。
最近多忙でサイトだけじゃなくTwitterの更新もサボっててすんません(;^ω^)

そして2021年最初の試飲レビューは「梅干屋のおすそわけ梅酒」です。

以後おすそわけ梅酒と省略^-^

今回おすそわけ梅酒を取り上げたきっかけは単純で、楽天セールでポイント25倍だったから(笑)

勿論レビューで高評価だったことも付け加えておきますよ(;^ω^)

今も人気は健在で、評価が★4.56と超高い(゚Д゚;)

そんなおすそわけ梅酒の口コミをいくつか抜粋すると、、、

  • 梅の酸味・香り・コクのバランスが良くめっちゃ美味しい
  • 爽やかな味と香りが特徴的で、飲みやすい
  • 甘くて濃厚だけどすっきりとした口当たりが特徴的
  • お試しで飲んでみたらチョー〇の梅酒より断然美味しくリピ確定

等と絶賛の嵐

ここまで持ち上げたら後はもう直接飲んでみてみるしかないな( ̄▽ ̄)

といったところでイザ試飲★

おすそわけ梅酒の詳細情報

完熟の紀州南高梅100%使用の「梅干屋のおすそわけ梅酒」

紀州みなべ町産樹上完熟南高梅を収穫後、更に極限まで追熟、焼酎と氷砂糖だけで2年以上長期熟成させた完熟南高梅の甘さを生かした梅のプロ・梅干屋が造った本格原酒梅酒です。

割り水をしていないトロリとした梅酒ですので、オンザロックはもちろん、ソーダ割り、お湯割りでも美味しくいただけます。

梅のプロ梅干屋が作った本格梅酒をご賞味下さい。

 

補足:
おすそわけ梅酒は梅酒品評会2019ホワイトリカー梅酒部門銀賞受賞

ちなみに金賞受賞作品は「万上 長期熟成 白加賀梅原酒」

聞いたことも飲んだこともないけど美味いんだろうなぁ~^^

おすそわけ梅酒実際に飲んでみたらこんな味だった

梅干し屋特有の酸っぱさが堪能できる爽やかな味わい

まず飲み始めに酸っぱさがきて、その後南高梅の甘さが堪能できてめちゃくちゃ美味しい

後味スッキリするからこそ口当たりが物凄いよく、濃厚な梅ジュース飲んでる感覚(^○^)

焼酎ベースの梅酒なのにお酒臭さが全く感じられないのもGOOD!

 

楽天で★4.5以上と高評価の要因も飲んで納得^^

そこまで酸っぱくもないので梅干し苦手な人にもおすすめ!

後味さっぱりなので甘ったるい梅酒が苦手なんて人にもおすすめ!

梅本来の甘酸っぱさが堪能できるのが特徴的

ネーミング通り、梅干し屋さんがおすそ分けして作った味のことはあるよコレ( ̄▽ ̄)

梅川自身100種類以上飲んできたけど、あるようでなかった味の梅酒

梅干し好きでかつお酒好きな人こそこれはハマる可能性大(笑)

一升瓶で販売して買いたいレベルの美味さ^^

おすそわけ梅酒オススメの飲み方は?

ストレートorロック

ロックだとおすそわけ梅酒の魅力が存分に味わえるので、まずはロックで飲んでみてほしい

炭酸割りで飲んでみたら酸っぱさがかなり消えてしまい残念な味わいに・・・

おすそわけ梅酒がウリとしている甘酸っぱいバランスが損なわれちゃう( ;∀;)

炭酸で割って飲むのは勿体ないと思った・・・

おすそわけ梅酒のデザインに関してひと言

先端の独特の形がいいね!

もしかすると梅干しの上面部の形を再現してると推測

おすそわけ梅酒は化粧箱入りだから手土産にも使えるしね(^^♪

おすそわけ梅酒の濃度情報等に関して

アルコールは13%
梅は完熟南高梅で濃度は不明

口当たりよく飲みやすいがゆえ、最初アルコール13%だとは全然思えんかった(;^ω^)

けどそこそこ飲むと酔ってくるので、やっぱ13%だけのことはあると実感

梅の濃度に関しても、上等梅酒のようなさして薄くもなく本気梅酒のような濃くもないので普通レベルかと

その辺の梅酒より梅っぽさは飲んでて感じられるのは確か

おすそわけ梅酒の流通性

ネット通販で手軽に購入できるので★3

とはいえAmazonでは取り扱ってないみたいなのでご注意を!

楽天とヤフーショッピングでは購入できるのでさほど問題ないかと^^

他にもふるさと納税サイトでも購入できるので、節税に興味ある方はそちらでも購入OK(^^♪

おすそわけ梅酒のコスパ

720mlで2,970円(送料込)とまあ妥当な値段

化粧箱付きな点も考慮すると良い方だと判断しました

お試しサイズ的な320mlサイズもあって1,980円と安いけど、コスパ的には良くないし

少しでも安く買いたいなら、楽天スーパーセールやお買い物マラソン等のポイントUP制度を活用するのがポイント!

元の高還元率に+10倍されることで、25倍とかで購入可能になるんで(゚Д゚;)

おすそわけ梅酒のまとめと最後にひと言

さすが梅干し屋さんが作っただけのことはある味!

梅干しの酸っぱさと南高梅のフルーティーな甘さが堪能できる美味しい梅酒

後味爽やかで口当たりも良いので毎日でも飲みたくなる逸品

一升瓶サイズを希望するレベルの美味さでした(*^▽^*)

梅干し&梅酒好きなら病みつきになること間違いなし