そろそろ寒くなってきましたね。
こんな時でも梅酒を飲むのが一番だと思ってる梅川が今回レビュー対象に挙げたのがコレ↓

サントリーから出てる超有名な山崎梅酒です。

梅酒好きのアナタなら知らないうちに飲んでてもおかしくないのでは(笑)

この梅酒の美味しさは既に鳥貴族で飲んだ際に注目してたので、今回徹底評価の対象として記事書いてみました。

結論からいうとチェーン店の居酒屋レベルで飲める梅酒としてはめっちゃ美味しい

けど、前回紹介したイオン限定販売のチョーヤ梅酒にはかなわない味だな~(←梅川個人の感想ですw)

この結論に至った過程はいつものようにじっくり解説を交えてじっくりレビューしてみたので最後までお付き合い頂ければ幸いです。

詳細情報

30年以上ウイスキーの貯蔵に使用していた山崎蒸溜所の古樽を焙煎し、梅酒をゆっくりと熟成させました。華やかで深い香りとまろやかな味わい。
甘さはひかえめ。
ウイスキーづくりの技が育んだ、大人の梅酒です。
フレッシュな梅酒が、樽の中でゆっくりと熟成することで樽材由来の心地よい木香と焙煎樽ならではの甘やかなバニラ香をまとい、華やかで深い味わいをもつ梅酒に生まれ変わります。

追記:

サントリー山崎梅酒を飲んだ感想はこんな感じ

サントリー山崎梅酒の味

山崎梅酒は日本酒のようにさらりとした口当たりで大変飲みやすい梅酒です。

甘さ控えめとは書いてあるが故に最初は梅と糖分の物足りなさを感じるものの後から梅酒本来の美味しさがしっかりと堪能できる感じです。

要するにさっぱり系の梅酒といったところですね。

甘い梅酒が苦手な人なんかにはオススメです。

が、紅南高梅酒や百年梅酒みたいな濃厚な梅酒が好きな方にはちとさっぱりしてて物足りないかも(;^ω^)

ウイスキーベースの梅酒は私も山崎梅酒しか味わった事ないので何とも言えませんが、日本ベースの梅酒と謙遜ない味です。

なのでウイスキーの味は正直私が飲んだ感じ一切しませんΣ(゚Д゚)

山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽仕込の梅酒とは書いてあるけど正直ネーミング負けしてる感が半端ないっす。

けど瓶からウイスキーの匂いはどことなくします(;^ω^)

ちなみに梅川自身もウイスキーはジャックダニエルハニーを嗜む程度ですが、匂いが似てるんで( ̄▽ ̄)

サントリー山崎梅酒のデザイン

天下のサントリーから出してる梅酒というだけあってラベルの表も裏もこだわりを感じます。

瓶に被せてあるPOPからも樽仕込の梅酒ということが明確に伝わってきます。

こだわりについてもっと知りたい方はサントリーの山崎梅酒のHPを見るとより美味しく飲めるかと・・・

とにかく梅酒の宣伝に金かけていることは伝わってきます(笑)

サントリー山崎梅酒の濃度

アルコール度数は14%とは記載があるものの肝心の梅の濃度や産地については不明

とはいえ販売ページに「焙煎樽に最も適した香り高い厳選国産梅を100%使用した梅酒を詰めてゆっくりと熟成」とは記載してあるので国産の梅である事は読み取れます。

こんだけ長々と書いておいて企業秘密なんでしょうかね(。´・ω・)?

とはいえ飲んだ感じそこまで濃密ではないかと思います。

その根拠は値段が語ってると思うw
自分で梅の実買って梅酒作ってみると分かるけど、お金かかるんで(;^ω^)

去年自作梅酒を漬けた際の記事をまとめておいたので、自分で梅酒作ってみたいな~と思った方は参考にしてみて下さい。

サントリー山崎梅酒の流通性

山崎梅酒に関してはサントリーから出ているので流通性抜群かと…

前述でご紹介の通り鳥貴族で1杯280円で飲めるのでとりあえず飲んでみたいな~と思ったら最寄りの鳥貴族へ走りましょう^^

Amazonや楽天等のネットショップでもモチロン売ってますよ。

私はAmazonで熟成梅酒の方と比較する為に購入しました。

サントリー山崎梅酒のコスパ

660mlで1298円でしたので無難な価格設定ですね。

千円ちょいでこの味でしたらコスパ的には良い方かと(^O^)

とはいえ個人的には本気梅酒イオン限定販売のチョーヤ梅酒の方を購入しちゃいますが…

サントリー山崎梅酒総評

さっぱりとした味わいの梅酒をお探しの方にはオススメの梅酒です。

Amazonの梅酒ランキングでも1位を飾っているので美味しいのは確かです。

サントリーの山崎梅酒ということもあってか流通性抜群だし、安価で手軽に美味しい梅酒を嗜めるのが人気の理由といったところだと思います。

とはいえ梅酒にこの値段払うなら百年梅酒やイオン限定販売のチョーヤ梅酒の方が個人的にはオススメだけどね(;^_^A

焙煎樽仕込み梅酒とネーミングはピカイチなんですが、どうも名前負けしてる気が^^;

次回は山崎梅酒の中でも熟成梅酒の方(値段が高い方^^)をレビューしたいと思います。

追記:

山崎熟成梅酒を飲んだ感想はこちらでまとめておいたので合わせてチェックしてみてね(^^♪
↑値段3倍ぐらいするけどこっちの方がお酒感強くて美味い