三連休の最後に相応しい梅酒として今回はイオン限定の梅酒(チョーヤプレミアムゴールデンバランス)のレビューを書いてみました。

チョーヤプレミアムゴールデンバランスには2タイプあって前にレビューしたのが化粧箱に入った梅の実入りの高級な方で、今回は安い方です。

今回は違いなども触れて評価しているので参考にどうぞ!

ちなみにどっち飲んでも美味いので、梅酒好きの方は飲み比べて損はないかと( ̄ー ̄)ニヤリ

チョーヤプレミアムゴールデンバランス詳細情報

南高梅酒と白加賀梅酒の黄金比率。
まろやかな南高梅のコクを感じ、上品な酸味の白加賀梅が広がる、すっきり甘くキレのいい味わい。
梅酒作りの専門メーカーであるチョーヤ梅酒がプレミアムタイプの梅酒をイオン限定発売。

AEON de WINEより転載

チョーヤプレミアムゴールデンバランスを飲んだ感想はこんな感じ

チョーヤプレミアムゴールデンバランスの味

梅本来の酸っぱさから始まり最後に甘さが口の中でふんわり広がる美味しい梅酒(*´▽`*)

口当たりがよくとても飲みやすいんでリピ確定!

これが説明文でいうまろやかな南高梅のコクと上品な酸味の白加賀梅を掛け合わせた味なんですね!

やっぱりチョーヤから売り出してる梅酒のなかでもプレミアムゴールデンバランスは上品で美味いに尽きますね。

イオンの通販サイトのレビュー見るとお分かりの通り、プレミアムゴールデンバランスの評価が☆4~5しかないので万人受けするだろうし美味しいという証拠かと☆

私は梅酒は基本ロックで飲んでるけど、今回のプレミアムゴールデンバランスもロックで飲むことをオススメしますよ。

個人的には梅酒グランプリ受賞レベルの味( ̄▽ ̄)

チョーヤプレミアムゴールデンバランスのデザイン

梅の木のデザイン画像が良い感じに描かれているので★5

パッケージの背景色もゴールドとプレミアムゴールデンバランスに相応しいし、梅酒の色自体もゴールドに輝いて見えるので高評価

普段用ならこっちのチョーヤプレミアムゴールデンバランスで事足りるし、贈答用等の目的なら化粧箱に入ったワンランク高い梅酒の方を購入すればいいのではないかと・・・

飲み比べても味的にはさほど変わらないので、梅の実の有無と箱入りの有無で価格差が付いているものかと当方では判断します。


ボトルの方も高い方がよりチョーヤ色が強くあの緑色の瓶↑に入ってるんで本格さがうかがえる感じだし…

チョーヤプレミアムゴールデンバランスの濃度

1本辺り平均320gの梅を使用

南高梅原酒と白加賀梅原酒の黄金比率なので企業秘密かと思いきや安い方にはちゃんと記載してあるんですねΣ(゚Д゚)

てか梅の実入りの高い梅酒の方には記載が無いのは何故なんだろうw

参考程度に同じチョーヤの本格梅酒340gなのでプレミアムゴールデンバランスと比較してもかなり頑張ってるレベルの使用量かと

販売価格も全然ちゃうし・・・

アルコール度数は14%なので高い方のチョーヤプレミアムゴールデンバランス(18%)より少々アルコールを抑えてきましたね。

1000円レベルで購入できる梅酒は14%が一般的なのでそこに合わせた感じがします。

チョーヤプレミアムゴールデンバランスの流通性

イオン限定発売とはいうもののイオン自体どこにでもあるんでさほど珍しくないかとw

とはいってもイオン限定とは書いてないので見落としてる方案外多いかと( ̄ー ̄)ニヤリ

それにイオンの通販サイトでも購入できるので流通性は高いと評価しました

チョーヤの本格梅酒のコスパ

化粧箱のないチョーヤプレミアムゴールデンバランスの方は1000円ちょいで購入できるのでコスパ的には抜群

個人的にこの値段で梅本来の持つ甘さと酸っぱさが堪能できるんで超お得かと思います。

総評

今回レビューしたチョーヤプレミアムゴールデンバランスは安くて本格的な梅酒だからオススメ!

これ1本で南高梅のまろやかなコクを感じながら上品な酸味の白加賀梅が広がる、すっきり甘くキレのいい味わいが堪能できるんで梅酒好きは飲むべし(^O^)

これに似た梅酒として昔カルディで売ってた本気梅酒があってめっちゃ美味いんだけど、今や購入するのが絶望的なんで、プレミアムゴールデンバランス飲んで再販を待ってます(;´・ω・)

チョーヤプレミアムゴールデンバランスはとにかく美味いので当たり^^

一升瓶で出して欲しいぐらい美味しい(*´▽`*)