ちわ~梅川っす

見た目にこだわりこの梅酒ブログのテンプレートを刷新しました。

より梅酒の美味しさが伝わればいいんですが・・・

それよりもサントリーの梅酒て飲んだことあります(・・?

サントリーいうと梅酒よりウイスキーのイメージが強いですよね

でも最近では梅酒も出しておりスーパーでも見かけ気になったので今回感想書いてみました。

先日レビュー書いたのが仕込みの方の梅酒(安い方w)で、今回は3千円する高い方になります(;^_^A

ちなみに高い方がウイスキー断然美味しいですよ(^^♪

ウイスキーで有名なサントリーだけあってウイスキーベースの梅酒なんで( ゚Д゚)

ちなみにこの梅酒正式名称が「サントリー 山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成 梅酒」とクソ長いw

なんで当記事では「サントリー山崎熟成梅酒」と分かりやすく明記してます。

「サントリー力作の梅酒値段が高いだけのことはあるか?」

ということに着目して飲みながらまとめておきましたので参考にどうぞ!

サントリー山崎熟成梅酒の詳細情報

ウイスキーの古樽の内面を焙煎し、国産梅100%の梅酒を山崎の地でゆったりと熟成させた後、梅酒樽後熟の特別なグレーンウイスキーをブレンドし、丁寧に仕上げました。

焙煎樽由来の芳ばしい香りと華やかで重厚な味わいとやわらかく長い余韻が楽しめる本格梅酒です。 「梅酒」の書は、荻野丹雪氏オリジナルの書。

サントリー山崎熟成梅酒を飲んだ感想まとめ

ウイスキーと梅が美味いことコラボしてて面白い味だね

まさにサントリーらしさが出てる梅酒です。

正直安い方の山崎梅酒は全然ウイスキー味出てないし中途半端な完成度だけど、こっちは熟成梅酒だけのことあって、ウイスキーの主張が強く美味い

ウイスキーベースの梅酒なんでウイスキー飲んだことのない人でも梅酒好きなら美味しく飲めちゃいますね^^

日本酒ベースの梅酒とは全然違った新しい味が堪能できること間違いなし!

ウイスキーの古樽の内面を焙煎し熟成した味わいとはまさにこんな感じですねw

正直梅川はウイスキーは詳しくないんでグレーンウイスキーについては未知数ですが飲みやすいことは確か

オススメの飲み方は?

ストレートで飲むことを強く推奨!

最初いつものようにロックで飲んだらウイスキー自体の主張も薄いし梅の味の主張も薄く感じたんで

上品だからか知らんけどさ(;^_^A

一応メーカー的にはロックやストレート推奨との記載が…

その理由としては、焙煎樽由来の芳ばしい香りと華やかで重厚な味わいを存分に堪能できるからだってよ。

なんでこの梅酒に関してはソーダ割りやお湯割りはオススメしません。

サントリー山崎熟成梅酒のデザイン

サントリーらしさ溢れる樽がデザインされてていいね^^

山崎蒸溜所貯蔵焙煎樽熟成梅酒と無駄に長いネーミングを名乗るだけのことはあるかと(笑)

梅酒自体の色も金色色に輝いてるので高級感出てますよ( ̄▽ ̄)

購入先によっては化粧箱も付いてくるので贈答用にも充分使えるしね。

ウイスキー好きの方なら喜ばれること間違いないかと…

サントリー山崎熟成梅酒の濃度

山崎蒸溜所貯蔵梅酒95%以上使用
アルコール度数は17%

ロックで飲むと正直薄く感じるので★4つな感じ

ストレートで飲むと★5つでも問題ないけど、他の梅酒はみんなロックで評価しているのでご理解を(;^_^A

サントリー山崎熟成梅酒の流通性

サントリーが手掛けてることもあって★5

私はAmazonでセットで購入したけど、ネットは勿論イオンや大手の酒屋さんでも見かけるので流通性は非常に高いのが特徴

サントリー山崎熟成梅酒のコスパ

750mlで3000円もするのでコスパ的にはあんま良くないけど美味い

なのでこの手の価格帯なら紅南高梅酒イオン限定チョーヤの梅酒買った方が個人的にはオススメ

とはいえ山崎のウイスキー自体が高いんでそれ考えたら妥当な値段でしょ(^^♪

総評

サントリー山崎熟成梅酒

サントリー山崎熟成梅酒は一言でいうなら上品なウイスキーベースの梅酒

ウイスキーも梅も味の主張が控え目なんでストレートで飲むのがオススメ

じゃないとわざわざ高い金払ってまで飲む価値ないかも…

薄めるならもう千円ちょいで買える安い山崎梅酒にした方がコスパ的にも良いし(;^_^A

とはいえウイスキーに抵抗のある人でも飲めちゃうこと間違いないんでオススメ

ブランデーや日本ベースの梅酒とは違った味が楽しめます(^^♪

サントリー山崎熟成梅酒の方は値段だけのことはありますな~