こんにちは
梅酒ブロガーの梅川です(^o^)

先月に続き今月も百年梅酒シリーズです。

最終回の今回?は百年梅酒の完熟梅特別仕込みです。

(長いので今後は完熟百年梅酒と表記^^)

完熟百年梅酒も実績的に申し分なく、2014年水戸の梅まつり梅酒大会銀賞受賞↓

オマケにAmazonの売れ筋ランキングにも30位以内にランクイン( ̄▽ ̄)

ちなみにこの時の1位は百年梅酒プレミアムだったΣ(゚Д゚)

マニアの間で百年梅酒ブームが来てるよ これ(笑)

そんな完熟百年梅酒飲まれた方のレビューを簡潔にまとめると、

  • とにかく味が濃くてメッチャまろやか
  • 牛乳割りで飲むとヨーグルトのような爽やかな味わいで美味い
  • ドロッとした濃厚な梅酒好きの人なら気に入る梅酒

といった特濃な味わいのレビューが多かった感じ

とはいえ他の百年梅酒との違いについてのレビューは見当たらなかったので、その点についても飲み比べながらレビューしていきますね(≧▽≦)

百年梅酒の完熟梅特別仕込みの詳細情報

国内産の完熟した梅実で仕込んだ原酒を、水戸笠原水系の澄んだ天然水と純良焼酎を使って造られた、風味豊かなで濃厚な味わいの本格的な梅酒です。ブランデー・ハチミツを使用しています。

氷を入れたロックでの飲み方がお勧めです。ソーダやお湯割り、水割りでも美味しく頂けます。

amazonより引用

 

百年梅酒シリーズの違いとは?特徴を簡潔にまとめとこんな感じ

百年梅酒…ブランデーベースの一般的な梅酒
百年梅酒プレミアム…百年梅酒を繊細でかつ上品にした優しい味わいの梅酒
すっぱい百年梅酒…百年梅酒にすっぱさ+にごり感を追求した梅酒
完熟版百年梅酒…百年梅酒の甘さだけを追及したド甘い梅酒

詳細情報は上記リンクから飛べるので興味あればみてほしい(^^♪

ぺこらバージョンは一般的な百年梅酒の高アルコール版という解釈でOK

気分や好みに応じて飲むのも良し

友人や仲間・家族とみんなでシェアして飲み比べるのも良し

同じ百年梅酒系列いえど味わいは180度全く異なるので是非味わってみてほしい)^o^(

完熟百年梅酒飲んだらこんな味わい

あま~~~~~いΣ(゚Д゚)

とにかく甘さのみを追求した梅酒って感じ

具体的には、ハチミツとブランデーの甘さの上にさらに砂糖の甘さが味わえる感覚

甘党を自負している梅川自身も胸やけしそうなレベルで甘い

飲み始めはちょっと甘いかな程度だけど、後味としても甘さが口の中で続く続く

ペヤングの激辛系焼きそばで例えるなら口の中で辛さが暫く続く感じ(;^ω^)

飲みながら書いてたら辛い物欲しくなったので台湾ラーメンで代用w

やっぱ甘い梅酒にこそ辛い系のおつまみは合う

とはいえ味仙の台湾ラーメンでも十分辛いし、方や熟成百年梅酒はど甘い

この時口の中では甘さと辛さで運動会してました(笑)

酸っぱさも欲しいと思い途中酸っぱい百年梅酒とブレンドしてみた

1:1で割ると酸っぱさが勝って甘味の良さが消えちゃう( ;∀;)

3:1ぐらいで割るのが個人的にはオススメ

これぐらいだと梅酒のよほどい酸味も味わえるからGOOD!

「普通の百年梅酒でいいじゃん」というのは禁句でw

梅香さんの百年梅酒系はみな想像の斜め上を行く味わいだからこそ完熟百年梅酒も例外ない感じ

個人的には梅酒の甘さは勿論だけど、程よい酸味も欲しい!

良くも悪くもこの梅酒を飲みながら改めて梅の酸味の重大さを再認識(;^ω^)

甘さに全ステータスを振っているのが良くも悪くもこの完熟梅特別仕込みの魅力かと

オススメの飲み方は?

牛乳割りで飲むのがメッチャ美味い

最初冗談半分で試してみたとはいえ、結果この割り方が最適解(^^♪

どこぞの梅酒レビュアーさんも推奨してる飲み方なのでご安心を(笑)

完熟百年梅酒の甘さを牛乳が緩和してくれて結果グビグビ飲める

食感的に飲むヨーグルトって感じ

後味にお酒の味わいもあるので飲み過ぎにはご注意を(;^ω^)

梅酒に程よい酸味を求めている人ほど牛乳割りの良さがわかってもらえるかと…

他にも炭酸割りとか試してみたものの、砂糖水感覚の中途半端な味わいに…

白加賀梅の酸っぱさがみじんも感じられない点も飲んでてちと残念

完熟百年梅酒のデザイン

赤いラベルが購買意欲をそそってGOOD!

市販のお店で三種類並べてあったらインパクト大なのに見たことない(;´・ω・)

ドンキやイオンは勿論やまやでも緑のラベルでおなじみの百年梅酒しか見たことない(;^ω^)

陳列棚の問題もあるとはいえ、美味しいからこそ全部置いてほしいね

ビックカメラには普通の百年梅酒とプレミアム版が置いてある点は優秀^^

完熟百年梅酒の濃度

アルコールは14%でエキス分は35%以上

完熟した白加賀梅使用とのこと

百年梅酒で使用している梅の品種が表示してあるのは先にも後にもこれだけ!

全ての百年梅酒シリーズに白加賀梅を使用しているのかは不明だけど、間違いないと思う。

これだけ梅の品種変えるとか逆に不自然っしょ( ̄▽ ̄)

完熟百年梅酒の流通性

ネット通販なら難なく購入できるので★3

イオンやドンキ、ビックカメラ等の大手量販店では市販されてるのを見たことない

地元の茨城県とかなら普通に置いてそうだが、愛知では見たことないです(;^ω^)

普通の百年梅酒なら割と見かけるのに・・・

完熟百年梅酒のコスパ

720mlで1700円弱で購入可能(送料別)

ちなみに1升瓶サイズ(1800ml)もあって、こちらは送料込みで4千円弱で購入可能

梅香の百年梅酒系は一升瓶サイズを用意しておいてくれる点は飲兵衛にとっては嬉しい限り)^o^(
(プレミアムのぞく)

よってコスパは★4

総評

特濃いわれるだけあってめっちゃ甘い

百年梅酒完熟梅特別仕込み名乗るだけのポテンシャルあると飲んでて実感(^^♪

こんな甘い梅酒後にも先にもこの百年梅酒だけだろうと思う

美味しいことには変わりないけど、後味甘いので辛口派の方は合わないね(-_-;)

明太煎餅や柿ピー等辛い系のおつまみ必須の梅酒

お酒だけならロックよりも牛乳割りが合う逸品^^

来月からは山崎梅酒の新シリーズを展開するのでお楽しみに)^o^(