梅香の梅酒といえば百年梅酒ですよね

ブランデーベースの甘い梅酒が特徴的で、梅川自身も太鼓判を押すほどの美味さ^^

近年では派生版も登場しており、酸っぱい版や完熟版及びVtuberで人気のペコラちゃんとコラボする勢い

そんな中でも2022年初レビューとして紹介したいのが、百年梅酒プレミアムエディション版

早速箱から取り出しみたけど見た目凄いわコレΣ(゚Д゚)

凄いのは見た目だけじゃなく、実績に関しても

  • 水戸の梅まつり全国梅酒大会2013年優勝
  • 第四回・第七回大阪梅酒大会ビジュアル部門第1位
  • 梅酒全国利き酒退会2016スタンダード部門優勝

と申し分ないレベル

実際飲まれた方のレビューをググっても

  • 某VTuber絶賛だけあってメッチャ美味い
  • デザインセンスが良く梅酒の中で一番美味しい
  • 雑味が全くなく溶けるような深い味わい

さすが百年梅酒のプレミアム版名乗るだけのことはあるわw

とまぁ飲んでみないことには何とも言えないので梅川もイザ試飲(*^▽^*)

百年梅酒プレミアムの詳細情報

梅の都、水戸の最高傑作梅酒「百年梅酒 プレミアム」は厳選された新鮮な国内産青梅を使用。ブランデー、蜂蜜、黒糖を使って仕上げた重厚な味わいの傑作梅酒です。梅酒の大会が茨城県水戸市の偕楽園(東日本初開催)で開催、全国の157銘柄の梅酒が出品。百年梅酒 プレミアムが見事優勝の栄冠に輝きました。

amazonより引用

百年梅酒プレミアム実際飲んだらこんな味

すっごい繊細でかつ奥深く優しい味わいの梅酒

百年梅酒はブランデーの甘さがウリの梅酒

それがプレミアムともなると見た目以上にあっさりしてて梅の甘味と酸味が舌の上でスッと溶けてくような感覚^^

甘そうに見えて実際甘くない

実際ブランデーベースだし蜂蜜+黒糖も加わっているから甘いんだけど、これは飲み方を変えることで甘さが顕著に違うことを発見!

常温で飲むと百年梅酒本来の甘さとアルコール感が強く味わえた

けどロックで飲むと甘さ控え目+アルコール感控え目かつ梅のフルーティ感が味わえる

ブランデーという甘さの中で梅の持つフルーティさが繊細に表現されてる感じ

それでもって20%のアルコールさが全然感じられない

「これ本当に20%あるの(。´・ω・)?」と思えるほどの口当たりの良さ

けど数杯飲むとちゃんと酔いは実感できるのでその点はご安心をw

つまり百年梅酒プレミアムは飲み方に応じて味が変化する不思議で奥深い逸品

そして普通の百年梅酒とはまったくの別物だと飲んでて実感^^

⇒そんな百年梅酒のスタンダード版に関しては既にこちらの記事で取り上げているので時間があればこちらも見てね^^

百年梅酒プレミアムの賞味期限は?

お酒なので賞味期限はないです

なので友人や知人のプレゼントに結構前から準備しておいても大丈夫(笑)

これ貰ったら梅酒好きの人なら喜ばれること間違いなし^^

賞味期限のことを気にされてる方も多少はいると思うので答えてみました(;^ω^)

とはいえ一度開封したら早めに飲むのと冷暗所で保管するのが基本なのでお忘れなく!

オススメの飲み方は?

これは断然ロックだね!

氷でキンキンに冷やすことで味に味に締まりが出てプレミアム感が堪能できるので

常温だと甘さとアルコール感が強めの味わいに…

これじゃあ普通の百年梅酒+αレベルの味わいだと飲み比べてて実感(-_-;)

アルコール弱いという人は氷+炭酸割りで飲むのがおすすめ!

とにかく百年梅酒プレミアムはキンキンに冷やしたうえで少量ずつ嗜むスタイルがオススメ

冷やすことでブランデーという甘さの上で繊細でかつ優しさ溢れる梅のフルーティな味わいが存分に味わえるから

氷を普段の1.5倍増orダブルウォールグラス↑とかで飲むのがベター^^

デザインに関してひと言

箱及び風呂敷といい瓶の形といいGOOD!

まさに百年梅酒のプレミアムに相応しいと思う

黒いフェルト生地の風呂敷に金の紋章が映えること^^

お披露目後はそこから放つ黒光りは目を奪われるほどの鮮やかさ

めっちゃテンション上がるよコレ( ̄▽ ̄)

ブランデー+蜂蜜+黒糖で長期熟成されただけのことはある^^

それだけじゃなく、封印のテープも実にプレミアム(笑)

当然味に関しても絶賛レベル

けど独特のデザインが故にグラスに注いだ時に垂れやすい

その度ウエットティッシュで拭かないとベタっとするのでご注意を(;^ω^)

百年梅酒プレミアムの濃度

アルコールは20%でエキス分は42.5%

ブランデーベースでかつ黒糖を加味しておりさぞかし甘い梅酒と思いきや上品な甘さ

むしろ普通の百年梅酒の方が甘ったるく感じてくる(;^ω^)

飲み比べる際には間違ってもプレミアム版から飲んではいけない( ̄▽ ̄)

百年梅酒プレミアムの流通性

ネット及びビックカメラで見かけたので★4

イオンやドンキは勿論、やまや等の大型店舗でも普通の百年梅酒しか置いてなかった

なのでプレミアム版も飲みたくなったらネットで買うのが手っ取り早いと思う

明利酒類の地元水戸の土産物店なら売ってそうだが…

百年梅酒プレミアムのコスパ

720mlで約3300円なので★4

プレミアムとはいえ通常の百年梅酒の2倍以上の値段なのでコスパ考えるとちと厳しい(;^ω^)

3300円とか通常の百年梅酒の1升瓶サイズと同じ値段だもん

プレミアム版の方が断然美味しい梅酒には変わりないけど、普段飲みの梅酒よりプレゼント的な兼ね合いが強いかと

けどプレミアムは一度味わってしまうと舌が病みつきになる美味さ^^

3千円でこの美味さが楽しめるならある意味安い買い物かも(笑)

普段飲みにしたいのでこちらも是非一升瓶サイズの販売を熱望(/・ω・)/

総評

百年梅酒好きならプレミアムも絶対味わうべし!

今まで飲まなかったことを後悔するレベルで美味いから

ってか百年梅酒と百年梅酒プレミアムは別物

単に甘くて濃厚な梅酒を飲みたいなら普通に市販されてるのが百年梅酒

百年梅酒プレミアムだとブランデー+蜂蜜+黒糖という甘さの上に成り立つ優しさ溢れる上品な梅のフルーティさが味わえる

この梅酒の美味さを最大限引き出す為にもロックでキンキンに冷やしてから飲むのがおすすめ!

常温で飲むとプレミアムでも同じ百年梅酒+αだなぁ~と思える味わいなので(;^ω^)

熟成梅酒って正直高くて外れも50%超と結構多いけど、百年梅酒プレミアムはメチャクチャ上品で美味い

冷蔵庫で冷やしておいておちょこでチビチビと味わいたいね(*^▽^*)

プレミアムなひと時を過ごしたいアナタにこそおススメの逸品

Amazonの梅酒ギフトランキングで1.2位を争う人気の理由に納得^^

いやぁ~美味かった