ちわ~ 年間300日以上梅酒ばっかり飲んでる梅川です(笑)

さて今回紹介するのはチョーヤですっかりお馴染みのエクセレント梅酒!

この梅酒を取り上げた理由はズバリ、人気でかつ定評があって、梅川自身が飲んだことないからです!

「これ飲まずして梅酒マニア語ってんのかコラ」

とかおっしゃる方もいると思いますがw 、正直どこの酒屋でも置いてあるからこそ、評価が後回しになってたのは秘密な(;^ω^)

というワケで本当に美味しいのかどうか実際に飲んで感想書いてみたので参考にどうぞ!

てか見た感じからしてラベルがゴールドで美味そうだけどね(*^▽^*)

ちなみにAmazonや楽天等でレビュー等をざっとチェックしてみると、

  • チョーヤの梅酒の中でも一番好き
  • 本当に美味しいから梅酒好きは一度は飲むべきだの
  • ブランデー仕込みだから甘くて飲みやすい
  • 梅酒の完成形
  • 名前に恥じず美味さもエクセレント (笑)

というこの評価の高さ(;^ω^)

ブランデー仕込みとなると梅香の百年梅酒が超美味いけど、それを超える味なのかイザ試飲

チョーヤ エクセレントの詳細情報

「銀座で飲まれている梅酒です。」のキャッチフレーズで知られているチョーヤエクセレント。

紀州産の選りすぐりの大粒の南高梅をブランデーにじっくり漬け込んだ、エキス分たっぷりの贅沢な梅酒です。

高級感漂うフロストボトル仕様です。国産梅100%使用。香料・酸味料無添加。

・2015年
全国梅酒品評会ブランデー梅酒部門金賞受賞
・2013年~2019年
7年連続モンドセレクション優秀品質最高金賞受賞
・2016年
サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション(SFWSC)金賞受賞

チョーヤ エクセレントを飲んだ感想まとめ

ブランデーの味わいの中にも定番のチョーヤらしい梅の酸味が堪能できる梅酒だね

単に甘くて美味しいだけじゃなくて、酸っぱさも後味として堪能できる点がGOOD!

この点が梅香の百年梅酒との違いです。

梅香の百年梅酒って、とにかくブランデーベースの濃厚な味わいを追求した甘い梅酒なんで…

つまり、ブランデー梅酒いえども甘酸っぱさが欲しいならエクセレントの方がオススメだし、純粋に甘さだけを味わいたいのなら百年梅酒の方がオススメな感じ

(最近酸っぱい百年梅酒も市販されてるけどそっちの味は正直未知数)

ブランデーor梅酒好きなら飲んで損のない美味しいのは保障します( ̄▽ ̄)

オススメの飲み方は?

公式にも書いてある通り断然ロック!

小さい瓶だから冷蔵庫で冷やしてそのままでもイケるね^^

ただ炭酸水で割るとジュース感覚でグビグビ飲めるとけど、ブランデーの深い味わいが消えるので勿体ないかと(;^_^A

チョーヤ エクセレントのデザイン

チョーヤらしい緑のボトルと金のラベルがGOOD!


「モンドセレクション6年連続受賞」のポップも付けてある点もいいし( ̄▽ ̄)

英語でも記載してあるけど、変にカッコつけてない点も評価しますよ(笑)

チョーヤ エクセレントの濃度

梅の使用量335g
アルコール度数14%

同じくチョーヤから出てるプレミアムゴールデンバランスと比較しても15g多いのでちょっとだけ多いかと( ̄▽ ̄)

少々お値段するだけのことはありますねコレ!

チョーヤ エクセレントの流通性

梅酒置いてある酒屋さんなら大概置いてあるので★5

イオンやドンキは勿論Amazon・楽天でも購入できるのでチョーヤだけのことはありますね^^

チョーヤ エクセレントのコスパ

720mlサイズで1500円前後で購入できて美味しいので良い方かと^^

ただ百年梅酒と比較してチョーヤのエクセレント梅酒は1升瓶サイズでの販売が無いのがちと残念

この点はチョーヤの梅酒全般に言えることなんだけどね(・_・;)

総評

「濃厚でコクがあって飲みやすくかつクセのない酸っぱい梅酒」

ブランデー仕込みなので甘くて飲みやすくウメ~~

女性受け間違いない美味しい梅酒だなぁ~と飲んでて思った(*^▽^*)

ブランデー梅酒の魅力にハマったら、1升瓶サイズのある百年梅酒をネットで購入した方がコスパ的にはお値打ちなのを老婆心ながらアドバイスしておきます(笑)

結構似たような味わいでどちらも甲乙つけがたいレベルなんで(;^ω^)

それとキャッチフレーズに書いてある「銀座で飲まれている梅酒」かどうかは愛知の田舎もんには解らなかったけど・・・

今月末に出張で銀座に食事しに行くので飲んでこよっと(笑)

梅川的にはやっぱブランデーと梅の相性ってめっちゃいいなぁ~と再認識しました。

来年はブランデー仕込みの梅酒を作るぞ~♪