今日も飲むぞ(≧▽≦)
梅川の天満天神梅酒大会歴代グランプリ銘柄試飲シリーズ!

前回コケた吟醸梅酒に続いて、今回は「子宝大吟醸梅酒」を開封

そんな子宝大吟醸梅酒の特徴は山形県産の盾の川酒造株式会社が生産しており、2010年優勝銘柄とのこと

そして会社のイメキャラ?のたてにゃん可愛い(笑)
たてにゃん

とまぁ説明はこんな感じで、天保3年創業の超老舗メーカーの梅酒を独自視点から堪能していきますよ(^^♪

子宝 大吟醸梅酒とはこんな感じのお酒

子宝リキュールの最高峰子宝 大吟醸梅酒。
厳寒の時期に、丁寧に小さな仕込で造った楯の川の大吟醸をベースに、南高梅をじっくりと漬け込みました。
綺麗で豊潤な梅の風味と上質感をどうぞご堪能ください。
1.8L換算1200本限定。
天満天神梅酒大会2010年優勝天下御免梅酒

子宝 大吟醸梅酒飲んでみた感想と批評

甘くフルーティーな味わいで美味しいね

後味として大吟醸の程よい味わいと梅感が余韻として残る味わいが楽しめる上品な梅酒

高いだけのことはあるよコレ( ̄▽ ̄)

懸念事項だった嫌な日本酒臭さは感じられないし!

というより大吟醸が故にチープな日本酒臭い味はしない
そして日本酒ベースにしては甘い

だから日本酒ベースの梅酒が苦手な人でもこれならイケると思う

前回飲んだ酒粕梅酒よ あれは一体何だったんだ(。´・ω・)?

オススメの飲み方は?

おすすめなのはロック!

公式でもロックまたはソーダ割り、冷やしてそのまま等の飲み方を推奨しているのでこの辺はお好みな感じでOK(;^ω^)

今の時期肌寒いのでホット梅酒にも挑戦

耐熱グラスに入れて30秒レンチンしたのがこちら↓

これはもうお酒感が強くて熱燗飲んでる感じw

唯一違うのは後味に砂糖の甘さを感じることぐらい。

同じく梅の深い味わいは何処へ行ったんだろう・・・

とはいえホットだけにホッとする~(笑)

もう少し寒くなってきたら熱燗で飲むのもアリだと思った( ̄▽ ̄)

他にも炭酸割りで飲んだけど、砂糖の甘さとお酒の大吟醸感が増して感じられた

炭酸水で薄まってるハズなのに何故(。´・ω・)?

そして梅酒の梅感が消えた・・・

この大吟醸梅酒、アルコール度数が高いので飲む量にはご注意を!

自分好みの飲み方探しがてらグビグビ飲んでたら普通に酔った(笑)

酔いを醒ますためにもつまみにチャーハンを投入

梅川おすすめのニチレイの冷凍チャーハン)^o^(

キャッチコピーどおり、肉がゴロゴロ入ってて美味いんだよなぁ~

大吟醸梅酒に限らず、甘い梅酒系なら合うからお試しアレ★

子宝 大吟醸梅酒のデザインに関して

立派な化粧箱付きなので★5

お土産や梅酒好きな方へのプレゼントとしても味だけじゃなく見た目としても申し分ないレベル

デザイン的にも大吟醸のお米と梅酒の梅のデザインが分かりやすくていいね!

子宝 大吟醸梅酒の濃度

アルコール度数は13%
梅の品種は紅南高で濃度は不明

オススメの飲み方でも記載の通りだけど、アルコールが13%だから普通に酔える(笑)

大吟醸だからこそいい感じで酔えますよ~この梅酒(*^▽^*)

ビールの二日酔いとは全然ちゃう

子宝 大吟醸梅酒の流通性

ネット通販で手軽に購入できるので★4

とはいえ楽天だけじゃなくAmazonで買っても送料かかるのが難点

本場の山形県辺りのお土産屋さんでは普通にかえるのかなぁ(。´・ω・)?

コスパは?

美味しいけど720mlで4千円もするから★4

お得な1升瓶サイズもあって、これでも送料かかるので7000円に(;^ω^)

クラファンで入手した梅酒ということもあってか値段の方は気にしてなかった

けど今回記事書くにあたって調べてみたら結構高いのね(;^ω^)

大吟醸+化粧箱入りなので、そこそこの値段なのは想像付いてたけど・・・

さすが美味いだけのことはある(^^♪

総評

「食べるフルーツリキュール」という文言どおり、嘘偽りのない美味しい梅酒

ベースが大吟醸だからこそ口当たり良く、ふんわりとお酒が楽しめる上品な逸品

子宝大吟醸梅酒はちょっとリッチな気分が味わいたい時やお祝い、プレゼント等にもオススメ

2010年の天満天神梅酒大会優勝銘柄に相応しいと飲んで納得★

美味いけど値段も少々張るのでそう気軽には飲めないのが口惜しい(;^ω^)