今月もなんとか書いたよ
天満天神梅酒大会優勝銘柄の記事(;^ω^)

今回は第8回優勝銘柄の「山形正宗 熟成梅酒」飲んでみた感想です。

前回に続いて日本酒ベースの梅酒ですよ~

ちなみにこの山形正宗梅酒は普通の梅酒と熟成梅酒・にごり梅酒の3パターン存在

グランプリ受賞したのは熟成梅酒の方なのでお間違いなく(;^ω^)

ちなみに他の2種類の方も口コミを軽く見たところ評価が4.5以上(Amazon調べ)とめっちゃ高い!

  • コクがありまろやかで淡麗な梅酒
    とか
  • 香りが強く食前酒としてめっちゃ美味しい梅酒(^^♪
    との記載アリ・・・

さぞ美味い梅酒なんだろうなぁ~と期待値も上がってきたところで、毎回恒例の試飲レビューと参りますよ~( ̄▽ ̄)

総評には歴代の天満天神梅酒大会優勝銘柄の飲み比べの記述もあるので、梅酒ツウは最後まで必読^^

山形正宗 熟成梅酒とはこんな感じのお酒です

丁寧に醸し熟成させた日本酒で梅を漬け込み、更にじっくりと熟成させました。
琥珀色で艶があり、丸みをおびた上品な梅酒です。熟成梅酒ならではの余韻もお楽しみ頂けます。
ストレート又は、ロックでお楽しみ下さい。

山形正宗 熟成梅酒を実際に飲んだ感想まとめ

日本酒特有のクセが強く、期待してた味とはちゃう(´A`)

口に含んですぐに日本酒の味わいがきて、その後梅と砂糖の甘さが感じられ最後に日本酒特有のクセで終わる感じ・・・

日本酒の主張が強いが故、飲む人を選ぶお酒だと飲んでて実感

酒粕梅酒として当ブログではお馴染みの、東光の吟醸梅酒に似た系統のお酒

香りかいだらしょうゆみたいな匂いがするし(。´・ω・)

そもそもレビューで上がってた梅酒らしい匂いが一切感じられなかった

だから分かり易くこのお酒を伝えるなら「薄口の醤油梅酒」かと(゚Д゚;)

例えがおかしいのは分かっているけど、飲んでて美味しく感じられなかったことだけは確か

オススメの飲み方は?

日本酒ベースの梅酒だからロック

とはいえ今回ロックの他にも炭酸割りとホット梅酒に挑戦してみたけどダメ

この日本酒特有の強いクセを取り除くことができん

これならロックで飲んだ方がまだ美味しい・・・

画像でお分かりの通り炭酸割りに関しては梅酒の濃度は薄めw

それでもこの日本酒特有のクセの強さは消えなかった

むしろ梅酒の甘さが全く味わえなくなって最悪の結果だったのは言うまでもない( ;∀;)

山形正宗 熟成梅酒のデザインに関して

黒いラベルでシンプルなデザインがGOOD!

高級感溢れる色合いとラベルデザインセンスだけは素直に評価します

てか山形正宗 熟成梅酒で★5と評価した点はデザインだけでした(__)

山形正宗 熟成梅酒の濃度情報

アルコールは10%
梅の品種及び濃度は不明

飲んだ感じ梅酒の味わいが感がじられないので薄い感じ(;^ω^)

ってか砂糖の甘味の方が強いと思う。

香りに関しても同様梅の匂いも全然感じられなかった

醤油の匂いが・・・

山形正宗 熟成梅酒の流通性

ネット通販で購入できるので★3

地元山形ではお土産コーナーにて購入可能との記載アリ

山形県民では愛されている日本酒だと思われるが、少なくとも愛知近隣の酒屋では売ってないっす

ふるさと納税の返礼品でも選べる梅酒です!

コスパ的にはどう?

美味しく感じられないのでコスパ的にも悪い

720mlで4,200円もするので高い!

同じ山形正宗梅酒でも熟成してないのなら1,800円弱で買えるし…

普通タイプの梅酒なら1升瓶サイズでも3,500円ちょいだしね

更に比較すると、にごり梅酒版なら同じく720mlで2,500円ちょいで購入可能

熟成梅酒だけ価格的に突飛高なのは何故(。´・ω・)?

総評

山形正宗 熟成梅酒は飲む人を選ぶ梅酒!

日本酒特有のクセが強いので、この梅酒の美味さが全然分からなかった><

値段・実績・レビューどれも高いだけに美味しさが分からなくてがっかり・・・

クセの強さに関しては日本酒ベースの梅酒全般に言えること(;^ω^)

特に山形正宗梅酒と東光の吟醸梅酒は日本酒の中でもクセが強い

逆に子宝大吟醸梅酒としらうめの庭はクセが全く感じられず飲みやすいことから万人受けする味わい

なので歴代の天満天神梅酒大会優勝銘柄でも味わいが全く異なる結果に(゚Д゚;)

後悔しない為にも、居酒屋とか天満天神梅酒大会のような場所で試飲したうえで購入した方が無難(;^ω^)

いくらレビューで高評価でも実際飲んでみると全然ちゃうわ(´A`)って梅酒ザラにあるんで

今回の山形正宗梅酒がまさにそんな感じでした(笑)

日本酒ベースの梅酒って自分で飲んでみないと分からんもんだなぁ~🤔