こんちは~)^o^( 梅酒ブロガーの梅川です

今回は「紅南高梅酒」の魅力について実際に飲んでみた感想を交えて独自視点でご紹介

まぁこの梅酒のついては今更語るまでもなく美味いんだけどね( ̄▽ ̄)

今まで100近くの梅酒を飲み比べてきたが、これを超える梅酒はそうそうない

梅川が紅南高梅酒をここまで評価する理由は、「梅とお酒がこの上なく合うから」のひと言に尽きる

つまり美味しい梅酒が飲みたきゃ「紅南高梅酒」買えば間違いないということ(笑)

口当たり良く万人受けする味わいなので、梅酒仲間の間でも評価はめっちゃ高い^^

客観的にも評価されてて、梅酒ツウではお馴染みの天満天神梅酒大会初代グランプリを受賞

Amazonや楽天でも評価が★4.7と文句無しに高い(^^♪

更にこの梅酒が凄いのは、あの安倍元総理も認めた美味さ( ゚Д゚)

画像引用元:楽天

もう政府お墨付きの梅酒と言っても過言ではないと思う(笑)

とまぁ期待値を上げたところで、紅南高梅酒の具体的な美味さについて飲みながら書いてみたので参考にどうぞ(∩´∀`)∩

紅南高梅酒の詳細情報

希少性が高く、高級市場でのみ取引されている紅南高梅を梅農家から直接分けてもらい漬け込んだのが「紅南高」
太陽の香りのする贅沢な自然の恵み。一口含めば桃のようなフルーティーな香りとリッチな味わいが幸せな気分にしてくれます♪

モンドセレクション2016 金賞受賞
全国梅酒品評会2016 【醸造アルコール梅酒】部門 銀賞受賞

 

厳密には「紅南高」という名称だけど、このブログでは紅南高梅酒と表記してます

紅南高梅酒を飲んだ感想まとめ

紅南高梅酒で乾杯

紅南高梅酒の評価

甘く酸っぱく、そしてアルコール強っ!

昔おばあちゃんが漬けてくれた梅酒な感じかなぁ

日本酒ベースのザ・梅酒という味わいが楽しめます。

酸っぱいのは多くのクエン酸を含む「紅南高」をふんだんに利用しているとの記載アリ

つまり完熟の梅だけでなく青梅も入れているという事ですよね

どうりで美味しいわけだ(*^▽^*)

あと飲む前に匂いも楽しめるんで栓を開ける際には鼻を近づけてみて(笑)

和歌山の南高梅の匂いが楽しめるので♪

つまり紅南高には味よし・香りよし・アルコール強しといった美味しい梅酒に欠かせない3大要素が揃っているということ( ̄▽ ̄)

オススメの飲み方は?

紅南高梅酒のロック割り

ロックで飲むのが断然オススメ

けどアルコールが20度と梅酒にしては結構強いのでご注意を

なのでアルコール弱い方はソーダ割りだとグビグビ飲めるのでおすすめ☆

冬の寒い時期はお湯割りとかも濃厚なので絶対合うねコレ( ̄▽ ̄)

けど、この文章書いてる今時点はクソ暑いので検証できませんが(;^_^

紅南高梅酒のデザイン

紅南高梅酒のボトルデザイン

文字色が紅色を意識していて高級感漂う見た目なので★5

 

欲を言えば720mlサイズには化粧箱欲しいけど付いてなかった><

まあこれだけでも高級感漂うので問題ないけどね(;^_^A

瓶の色が黒を採用している点もGOOD!

紅南高梅酒の濃度

紅南高 ラベル

アルコール度数は20度
梅の濃度は通常の梅酒に比べ1.5倍の量の梅を使用

通常の梅酒の1.5倍だと10%だと仮定して15%
多くても20%の1.5倍で30%

よって紅南高梅酒は15%~30%ぐらいだと梅川は推測( ̄▽ ̄)

40%は本気梅酒のような半にごり梅酒の領域になるんでさすがにないかと…

アルコールの高い梅酒なので調子に乗って飲むとかなり酔いが来ますよ。

飲みながら書いてて結構酔ってるんで文脈おかしかったらごめん_(._.)_

紅南高梅酒の流通性

ネット通販だと手軽に購入できるので★4

リアルで購入しようと思ったら天満天神梅酒大会で購入するしかないのかなぁ(。´・ω・)?

中野BCさんが販売してる梅酒はイオンリカーやドンキ等の大手チェーン店では全然見かけないので・・・

美味しいだけにその辺の酒屋さんでも取り扱ってほしいなぁ~

けどその辺で購入できたら物珍しさと高級感なくなるかも(;^ω^)

紅南高梅酒のコスパ

1升瓶サイズだと送料込みで4千円で味わえるので★5

これだけ梅が濃縮された美味しいお酒がこの価格で飲めるのがいいね!

お試し位置的な720mlサイズだと2千円で買えるものの送料かかるので割高に(;^_^A

ちなみに梅川自身は年末の楽天スーパーセールでポイント目当てにまとめて購入してますよ(笑)

追記:

プレゼント用とかなら化粧箱付きの方がいいかも^^

けどお値段約3200円

「1升瓶とあんま変わらん値段やんw」という突っ込みはナシで(笑)

梅酒を少々嗜む方や、甘い果実酒が好きな女性へのプレゼントとしてはアリ^^
けど梅酒ツウの方や飲兵衛なら最初から1升瓶サイズでプレゼントした方が喜ばれること間違いないレベルで美味い^^

総評

紅南高は天満天神梅酒大会初代グランプリ受賞だけあって文句なしに美味い

味よし・香りよし・アルコール強しの三拍子を満たしているので梅酒好きの方なら是非

昔ながらの日本酒を使った梅酒なので万人受けする定番の味

贈答用や記念日に友人や大事な方と一緒に味わってみてはどうでしょうか(・・?

紅南高は梅川の友人及びレビューに協力頂いてる相方もNO.1だと絶賛するほど美味しい梅酒と高評価なんで

梅川自信も1位2位を争うぐらいのレベルで美味い

2019年1月現在は( ̄▽ ̄)←2022年10月現在も文句無しにうめぇ~( ̄▽ ̄)

唯一対抗できるのは本気梅酒

けど通年販売しないし、アルコール度数もこんなに強くないけど美味いんだよね(;^_^A

そんな本気梅酒の魅力はこちらの記事で紹介しているので、梅酒ツウの方は要チェック( ̄▽ ̄)

紅南高 ロック