ちわ~梅酒ブロガーの梅川っす(^○^)

さて今月は待ちに待った?東京オリンピック!

スポーツとか全然興味ないけど、梅酒を飲みながら応援はしたいと思います。

そして今回ご紹介する梅酒は「The CHOYA WINNERS 2020」ゴールドボトルエディションです^^


見たらお分かりの通り金ピカ(笑)

「オリンピックよりワールドカップ的なノリを彷彿させる」と思ったのは梅川だけじゃないハズ(;^ω^)

今はもう2021年なのに2020と表記してる辺り、絶対オリンピックを記念として造られたものっしょ

販売も2021年3月8日~とプレスリリースで確認( ̄▽ ̄)

しかも650本限定とのことΣ(゚Д゚)

そんなこといわれたら一度は飲んでおかねば梅酒ブロガーの名が廃るぜ(笑)

ということもあって購入

だってセールスレターも豪華で梅酒好きだと絶対欲しくなると思う作りだもん^^

これ書いてる時点で既に販売終了&削除されてみれないけど、ここからならまだ見れるので興味ある方は是非(^^♪

それでは、チョーヤ ウィナーズ2020の梅酒レビューも開幕^^;

チョーヤ ウィナーズ2020の詳細情報

「WINNERS 2020」は、『The CHOYA AGED 3 YEARS』の限定ゴールドボトルバージョンです。

『 The CHOYA AGED 3 YEARS 』は、長年にわたる梅酒づくりの経験とデータの集積から生まれた傑作です。
チョーヤが考える最高の付加価値である「熟成」に、じっくりと3年もの時をかけ、酸味料など無添加の本格梅酒づくりには欠かせない「ブレンド技術」により、チョーヤが誇る傑作が誕生。
特製の限定ゴールドボトルにふさわしいプレミアムな梅酒です。

馥郁たる梅の香り。
趣あるブランデーを思わせる重厚な飲み口、まろやかな喉越しのあとに続く、複雑な余韻。
熟成とブレンド技術が奏でる独創的な味わいをお楽しみください。

チョーヤの公式HPより引用

実際に飲んでみたらこんな味わいだった

酸味の主張が強い甘酸っぱい梅酒

3年熟成を謳ってるだけあって、熟成した酸っぱさを堪能できるのがこの梅酒の魅力

とはいえちゃんと甘さも兼ね備わっており、あのチョーヤの梅酒特有の味わいが堪能できる美味しい梅酒

後味にチョーヤの梅酒特有のほろ苦さも時おり味わえる梅酒

基本的には過去に紹介したチョーヤの3年熟成梅酒と同じなのでサラッと流しておきます(;^ω^)

オススメの飲み方は?

ロックor炭酸割りがオススメ

個人的にチョーヤ ウィナーズに関しては炭酸割りの方がオススメ

そもそもロックだと酸っぱさが強く感じられるし、後味に少々苦味も感じられる(;´・ω・)

この2要素を緩和できるのが炭酸割りという飲み方!

炭酸割りだとスッキリ爽やかな梅酒となり、ビール感覚でグビグビ飲める

公式で推奨してるだけ飲み方だけあって美味しい(≧▽≦)

ちなみに配合比率は酒1に対して炭酸2との記載アリ

まあこの辺はお好みで適当に^^;

口当たりの良さから、グビグビ飲んでたら小腹がすいたのでおかずにささみチーズを調達

冷凍食品だけど美味いし、梅酒に合う(≧▽≦)

これだけでは足らず調子に乗って唐揚げもレンチンで解凍(笑)

梅酒の炭酸りは唐揚げにも合ってメッチャ美味い(≧▽≦)

寝る前なのに美味すぎてつい食べ過ぎた夜だったのは秘密だ(笑)

チョーヤ ウィナーズ2020デザインに関して

金ピカボトルはやっぱ最高(≧▽≦)

美味さ20%UPしてることは間違いない(笑)

てかこのボトルで梅酒出されたら、何でも2割増しで美味しいと思えちゃう(^○^)

開封前から金のボトルはテンション上がるので、やっぱ見た目は重要だね

さすがオリンピック用に作られた梅酒

6千円しただけのことはあると飲んでて実感( ̄▽ ̄)

チョーヤ ウィナーズ2020濃度情報

アルコールは15%
紀州南高梅使用で、梅の使用量は340g

チョーヤの梅酒シリーズの中でも梅の使用量が多いのはGOOD!

値段が高いだけあって1本辺りの梅の含有量は増えて当然だけど(;^ω^)

チョーヤ ウィナーズ2020の流通性

チョーヤの公式HP「蝶矢庵」でしか購入できません

しかもこの記事書いてる段階で完売してるΣ(゚Д゚)

とはいえヤフーや楽天にも出店してるから、この手の限定商品は大手のネット通販サイトから購入可能

梅川自身は楽天で6月のお買い物マラソン時に普通に購入できたんだけどね(;´・ω・)

チョーヤ ウィナーズ2020のコスパ

ゴールド仕様とはいえ720mlで約6000円は高い

コスパを求めるならチョーヤの3年熟成梅酒を購入すべき^^;

そんな3年熟成梅酒の希望小売価格が2,500円だからこそ、この金ピカボトルは3,500円する計算に(笑)

まとめ

チョーヤウィナーズは3年熟成梅酒とほぼ同じ味わい

デザインだけ変えてオリンピック仕様にしたということ( ̄▽ ̄)

なのでこの記事読んで同じ梅酒を飲みたいと思ったら、同じくチョーヤの3年熟成梅酒を買えば味わえますよ(^^♪

梅酒いえど3年熟成させることでコクが堪能できて美味い

その分お値段するけど(;^ω^)

梅川自身は年代モノよりシングルの方が美味しいと思えるのだが・・・

熟成すると甘さが消えて酸味の方が強く感じられる傾向に

本気梅酒とかでも1年寝かせると酸味が強くなるし

気のせいかもしれんけど(;^ω^)

製造時期や保存方法・開封状況とかでも変わるだろうしね