こんにちは 梅酒ブロガーでお馴染みの梅川っす(^O^)

今回ご紹介したい梅酒は天満梅酒です!

天満梅酒と聞いて天満天神梅酒大会を思い浮かべた方は梅酒ツウですな( ̄▽ ̄)

なぜ会場限定の天満梅酒の紹介をするかというと、理由はコロナです

開催予定だった天満天神梅酒大会2020年は中止に(-_-;)

しかも開催4日前の判断だったので在庫を抱える羽目に・・・

そんな行き場を失った梅酒を飲んで援助しようという目的でクラウドファンディングで注文した梅酒達↓がこちら

梅酒大会とはいうものの実態は飲み比べができるお祭りです(笑)

とはいえこのお祭り実はギネス公認だから凄い!

何が凄いかというと、飲み比べられる梅酒が250種類の規模なんだとかΣ(゚Д゚)

そして毎回人気投票でグランプリ決めて、ここで優勝した梅酒は大概美味いしゅうこと~)^o^(

歴代優勝銘柄で梅川自身も愛飲している梅酒をいくつか挙げると、紅南高梅・百年梅酒やうぐいす梅酒は格別で、文句ないレベルの美味さ(∩´∀`)∩

とまぁ~天満天神梅酒大会の宣伝wはこの辺にしておいて、早速本編の天満梅酒を飲んだ感想をいつものように独自視点でご紹介

天満梅酒の詳細情報

2020年3月1日大阪天満宮に天満梅酒をお供えし、
疫病の霊を鎮め心身の健全を祈願して頂きました。

梅をこよなく愛した菅原道真公、
疫病を鎮めるために建立された天満宮。

来年の春、梅の咲き誇る境内で
皆様にお会いできることを信じて、
梅酒大会限定の「天満梅酒」をお届けいたします。

天満梅酒を飲んだ感想まとめ

天満梅酒はとにかく甘い

普通の梅酒に更にハチミツを加えたような甘さ

味わいとしてはブランデーベースの梅酒なので百年梅酒に似てる感じ^^

ちょっと甘ったるい印象が拭えないかな…(;^_^A

百年梅酒風な濃厚な味わいでこれはこれで美味しいけど、後味に甘さが残るんだよね

甘すぎて正直梅の風味が飛んでっちゃってる気が・・・

天満梅酒飲んでから百年梅酒飲むのはアリだが、逆はちと厳しい

飲み比べてみると顕著な差を実感(-_-;)

そんな百年梅酒についてはこちらの記事で紹介しているので比較ついでにどうぞ^^

オススメの飲み方は?

ロックでの飲み方を推奨

天満梅酒は甘いのでソーダ水で割ってみたものの後味の甘さは払しょくできず・・・

むしろ薄めると梅酒の梅の味わいが消えちゃうのでロックがおすすめ

天満梅酒のデザイン

200mlなので瓶のデザインも割と無難な感じ

市販するなら化粧箱に2本セットとか入れて売り出した方が贈答用にも使えると思った

とはいえコロナ騒動さえ無ければ会場限定でしか味わえない梅酒なことを加味すると★4が妥当かな~

天満梅酒の濃度

アルコール度数は12%
梅の品種及び濃度は不明

飲んでみた感じ砂糖の量が多いので、そこまで梅の味わいが堪能できなかった

とはいえ梅特有の酸味もないことから完熟梅を使用していると推察

天満梅酒の流通性

2020年現在はネットで購入できるので★3

本来は天満天神梅酒大会でしか飲めない梅酒なので気になる方はお早めに!

ヤフーショッピングや楽天では購入可能だけど、Amazonでは市販されてないのでご注意を(;^_^A

 

天満梅酒のコスパ

200mlで800円なのでコスパ的には悪い

送料も加算されるのでお祭り価格だよ こりゃw

200mlって梅酒グラス1杯注いだらすぐなくなる量だもん

となると似たような味わいの百年梅酒の方がコスパ的にも良いし(;^ω^)

てかこの価格なら天満天神梅酒大会行って現地で飲んだほうが断然安上がりなハズ

総評

天満梅酒はブランデーベースの梅酒だから甘くて濃厚

これはこれで美味いけど、ちと砂糖の量が多く甘党の梅川からしても甘ったるく感じられました

甘いが故に梅特有の味わいというか主張が消されてる点はちと残念

とはいえ自宅で天満梅酒が味わえる機会はそう滅多にないチャンス^^

百年梅酒の方が断然おすすめだけど、興味ある方はお早めに(笑)

P.S.今回は行き場を失った梅酒を飲んで支援すべくクラファンで天満梅酒とも出会いました^^

奮発して天満天神梅酒大会優勝銘柄セットを注文したのにお家で梅酒大会が堪能できるすごろく↓が付いてなかったのはちと誤算(;^ω^)

ワイてっきり付いてくるもんだと思ってた・・・

そして今年はこの優勝銘柄のレビューだけで1年終わりそうな予感(;^_^A

ホントはどんどん記事を書きたいけど、オジサンなので文章書くのが遅いwのと、本業が忙しいので今後とも月一ペースでの更新は変わらない感じです_(._.)_

ちなみに今は在宅ワークで日中から梅酒を飲んでいるのはここだけの話w