ちわ~梅川っす

梅酒ライフ楽しんでますか(^O^)

突然ですが上等梅酒ってご存知ですか(。´・ω・)?

梅川自身梅酒コーナーで売ってるのは見たことあるけど、正直今まで全く飲んだことないし上等とやや挑発的なネーミングが気になっており、平成最後の楽天スーパーセールwもあってか、私財を投じて購入しちゃいました(;^_^A

しかも6本セットw

で届いたのがこんな感じ!

お値段総額7,912円Σ(゚Д゚)
(送料込みです)

正直6本セットで8千円弱て安いと思う。

けど本坊酒造さんの梅酒自体飲んだことない・・・

そんな私にとっては大冒険

不味い梅酒会社の梅酒って大概似たような味で残念なのが相場だし(;^_^A

どことは言わないけどさ・・・

チョーヤのような美味しい梅酒メーカーの梅酒は当たりもあれば外れもあるし^^

ちなみに上等梅酒購入後に記事書くために調べたら実に輝かしい実績持ってることΣ(゚Д゚)


↑本坊酒造の公式HPの一部をキャップチャ

Amazonには平成30年全国梅酒品評会「 上等梅酒 」金賞受賞 とのこと

まあ実績は置いておいて本当に美味いかどうかをいつもながらまとめてみたので上等梅酒購入の参考にどうぞ!

ちなみに手元に6本あってこのサイト月一程度の更新なので、半年ぐらい上等梅酒関連のレビューが続くと思われますw

最初は定番中の定番ともいえる上等梅酒を飲んでみた感想です!

上等梅酒の詳細情報

昔ながらの造りに徹した優しい味わい。

純良な焼酎と糖類・ブランデー・蜂蜜・そして梅の実だけを使った「上等梅酒」は、香料や酸味料などをいっさい使わない自然な美味しさ。創業当時の手造りの梅酒の味を今に伝えます。

懐かしい香りとともにご賞味下さい。

上等梅酒の情報その2^^

鼻に抜ける鮮烈な、完熟プラムとほのかな蜂蜜。
完熟していながら繊細な梅(プラム)とかすかなクラッシュアーモンドの香り。
繊細な口当たり。
甘さとアルコールの素晴らしい調和。フレッシュで躍動感のある素晴らしい味わい。

上等梅酒を飲んだ感想まとめ

上等梅酒飲んだ感想としてはブランデー色が強い梅酒だねコレ!

その後に焼酎の味わいが堪能できる混合梅酒^^

だからブランデーと焼酎ベースの梅酒が好きな方にオススメ!

全体的にさっぱりしてて口当たりいい感じの梅酒といった感じです。

厳しく評価すると、百年梅酒のブランデー感を半分ぐらいに薄めた味わいかなぁ~(;´・ω・)

上等梅酒と飲み比べてみると濃厚さが全然違う!

ブランデーは勿論のこと梅酒の配合割合も恐らく薄いと思う

飲み比べててパンチ力が全然ちゃう

レターの文言借りてプラスに解釈するなら「昔ながらの自然な味わい」の部分だと思いますが・・・

香料、着色料、酸味料を一切使ってない無添加梅酒との謳い文句が書いてあるけど、無添加が故にこのような薄い味わいになってるのでしょうか(。´・ω・)?

健康オタクじゃないのでその辺に関しては分かりませんが、梅酒の中でも身体に良いことは確かですね^^

上等梅酒はブランデーと焼酎混ぜた梅酒で百年梅酒に似て口当たり良い点は評価します!

なんか辛口評価になってすんません_(._.)_

オススメの飲み方は?

本坊酒造推奨の飲み方としてはストリートとロックです

私はいつものようにロックで飲んだけど、水割りにすると薄くなるのでロックがオススメ!

上等梅酒のデザイン

青い瓶に入っている感じ高そうに見えるからGOOD!

ラベルの○もゴールドとシルバーで光ってるし^^

デザイン的にも高評価でギフト用としても通用しますね

上等梅酒の濃度

アルコール度数14%
梅酒の濃度に関しては不明

飲んだ感じあっさりとしてて薄いのでそこまで高くないのでは・・・

上等梅酒の流通性

イオンの梅酒売り場で以前見かけたので流通性は高いと思います。

私は楽天に出店している本坊酒造公式通販サイトでセット購入しましたが…(;^_^A

まあAmazonやヤフーショッピング・公式サイトでも販売しているので購入しやすい環境ですね

上等梅酒のコスパ

720mlでAmazonだと862円で買えるのでコスパ的にはかなり高い!

この手の瓶に入った梅酒だと千円以上はするのでそれを考えると安いね~(^^♪

しかも無添加だし( ̄▽ ̄)

総評

上等梅酒はブランデーと焼酎の味わいをも堪能できる複合梅酒です!

あっさりとしてて口当たりよく、千円切る値段なのでコスパ的に良いですね^^

あと開封時にほんのり梅の香りがするので匂いも嗅いでみて(^^♪

上等梅酒は無添加にこだわったが故に、あっさりとした味わいになったんかなぁ~と推測します

個人的には健康面とか関係なく濃厚で深い味わいが堪能できる梅酒の方が好きなんですけど・・・

同じブランデーベースの百年梅酒と上等梅酒を飲み比べると私の言いたいことが分かって貰えると思います(笑)

とはいえ上等梅酒は安くて美味しい梅酒なのでオススメですよ^^