ちわ~ 梅酒ブロガーの梅川です。

今回はお正月は勿論、普段飲みにもおすすめの梅酒を厳選してご紹介!

なんで正月が出てくるかというと、この記事書いたのが単に正月だったからです(;^_^A

言い換えると正月に相応しい美味しい梅酒ということです。

そんな梅川が絶賛する梅酒がこの「百年梅酒」

個人的には5本の指に入るほど完成度の高い梅酒

毎年年末になると1升瓶で複数注文するほどの美味さ(*^▽^*)

正式名称は「梅香 百年梅酒」だけど、このブログでは百年梅酒と記してます(;^ω^)


ブランデーベースの梅酒で、これがまためっちゃ美味いんだよね~

正直飲む前はブランデーいうと高貴な酒のイメージあったけど梅との相性も抜群!

なので飲んだことない方も騙されたと思って飲んでみてほしい(笑)

ちなみに百年梅酒は他にもいろいろシリーズ化されていて完熟仕込みのにごり酒やプレミアム版等が売られてます。

梅川自身は定番の味ばっかり飲んでいるので、機会があったら他の百年梅酒シリーズも挑戦してみます(;^ω^)

ではでは百年梅酒の本編に入りますね

百年梅酒の詳細情報

梅の都、水戸の傑作梅酒「百年梅酒」は厳選された新鮮な国内産青梅で仕込み,水戸笠原水系の天然水とハチミツ・ブランデーを使って仕上げた自然豊かな梅酒です。

毎年、大阪天満宮で開催される、梅酒の大会(天満天神梅酒大会)にて、2008年、全国の酒造会社88社が124銘柄を出品する中から「百年梅酒」が見事優勝の栄冠に輝きました。

要するに百年梅酒は万人受けする美味しい梅酒です!

百年梅酒を飲んだ感想はこんな感じ

百年梅酒を飲んだ感想を表現するなら最初はほのかな酸っぱさを堪能しつつ後からハチミツの甘さを堪能して口の中に甘酸っぱさが残る感じです。

百年梅酒はブランデーベースなので日本酒ベースの梅酒とは違って甘い!

なのでお酒飲めない女性でも比較的これなら飲めるんじゃないかな~

この梅酒の美味しさは今更語るまでもないけど、詳細情報でもご紹介の通り梅酒グランプリを受賞するほどの実力なんで自信をもってオススメしますよ。

ちなみに初代梅酒グランプリを受賞したのは紅南高梅酒で、これも万人受けするほど美味いので合わせてオススメっす^^

百年梅酒の濃度

エキス21%以上
アルコール分14%

最近記載していない梅酒が多いけど、百年梅酒はこの辺もちゃんと記載してあるから信用できますね^^

まあエキスとの記載がちと引っかかるけど言葉遊びだと捉えて問題ないかと…

飲みゃわかるけど、濃厚で美味しいからねこの梅酒( ̄▽ ̄)

甘さはハチミツの甘さだろうけどそこは記載が無いので不明

百年梅酒の流通性

梅酒置いてある大手の店なら大概は売ってますよ

酒屋ビックやイオン・ドンキ・ビックカメラ等・・・

昔東京へ出張した際セブンで売ってるの見たことあるぐらいなんで( ゚Д゚)

百年梅酒のコスパ

1升瓶でも3000円超で飲めるのでコスパ抜群

720mlでもプレゼントとして使える化粧箱付きで1500円弱なのでコスパ的にも優秀(^○^)

総評

百年梅酒は数ある梅酒の中でも美味しいので梅酒初心者の方にも超オススメ

てかこれ飲まずにして梅酒は語れんぐらい美味い(笑)

甘いのが苦手な男性には厳しいだろうが、甘い飲み物が好きな女性には飲みやすいかと…

だからこそお酒苦手な人にも試して欲しい梅酒

アルコール度数は14%と梅酒の中でも低い方だけど、ロックで飲む場合は口当たり良いから飲み過ぎにはご注意を(;^ω^)

ソーダ割で飲めばジュース感覚で更に飲みやすくなるんで・・・

個人的には百年梅酒はロックで飲むのがおすすめ(^^♪

百年梅酒は何回飲んでも美味いし、もう5回以上はリピートしているので買って損のない梅酒です。

古木の梅とブランデーの深い味わいをアナタ自身の舌で堪能してみては如何でしょうか?

古木の梅かどうかは正直分からんけど、ブランデーの深い味わいが楽しめる点は保証しますよ^^

 

追記:

最近百年梅酒プレミアムの方も飲んでレビュー書いたので、興味あればチェックしてみて

百年梅酒とプレミアム版は全然違う味わいが楽しめてこれがまた美味かった( ̄▽ ̄)